片付けられない - オーダー家具・装飾品 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

片付けられない

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2009/09/24 21:20

なぜか片付けられない私。

色々な本を読んだりしてやれることは試みるのですが
なぜか続かない。

整理上手な友人が出したら元に戻せと言いますがそれが
できないから困っています。
戻すことを忘れたり戻す前に他の優先することをやりそのまま
忘れてしまいます。┐('〜`;)┌

これは性格を直さないと収納もできないのかしら?

インテリアセンスのない私。このセンスのなさが問題?

myraさん ( 愛知県 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

1 good

最適な片づけ法が見つかると良いですね。

2009/09/25 11:20 詳細リンク

myraさん、はじめまして。すはらひろこです。

片づけ方には、いくつか方法があると思います。
myraさんは既に色々と試していらっしゃるとのこと。
そのマインドさえ持ち続けていれば、myraさんにとって必ず最適な方法が見つかるはずです。

myraさんの状況がよくわかりませんので、見当違いかもしれませんけれど、
たとえばの方法をご紹介します。
まずはmyraさんにとって、「ここが片づいてくれたら」と思う所は何処でしょうか?
玄関?キッチンの調理台?テーブルの上?引き出しの中?
あるいは、仕事のもの?趣味のもの?
など、どこか何か一つに絞り込んで、そこだけを片づけてみては如何でしょうか。

ここだけを片づける重点スポットを見つける方法もあります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/1575/
お片づけのステップについては、参考までにこちらへ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/1570/

もしもmyraさんが捨てるのが苦手だとしたら、
「これはもう要らないかも」と思えるものは、一つの箱にまとめておきましょう。
処分するのは後で良いと思います。

元に戻せないという部分だけを改善したいのでしたら、
大きなバスケットを用意して、使ったらそこにポンと入れるという、
簡単な作業に切り替えてみては如何でしょう。
何気なくその辺に置くよりも、持ち物の管理はしやすくなると思います。
部屋ごとに、そんなバスケットがあると良いかもしれません。
そのバスケットがいっぱいになったら、それが片づけドキのサインだと決めておきましょう。
バスケットを次々と買い足すことだけは避けたいですね。

整理上手なお友達にも手伝ってもらうのも良いですね。
お休みの日に午前中を片づけタイムにして、その後に美味しい食事をご馳走するとか。
お楽しみがあると、自分にも励みになると思います。

雑誌「クロワッサン」10/10発売号では、片づかない読者宅の片づけ企画に協力しました。
参考にしていただけたら幸いです。

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

すはら ひろこが提供する商品・サービス

その他サービス

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
古市 伸子

古市 伸子
インテリアデザイナー

- good

目標設定をすることからはじめてくださいね。

2009/09/28 18:26 詳細リンク

整理収納が、苦手な人はたくさんいます。
全く、特別なことではなく、やり方がわからないだけなのです。
少しずつ進めてくださいね。

ステップ1
1、目標設定
2、現状の把握
3、原因追求と解決策

となります。まず目標設定してみてください。
どのような「暮らし」を目標にするかです。
暮らしといっても結構色々な要素を含んでいます。
漠然とではなく、具体的に紙に書くところからはじめてください。
具体的に目指したい暮らし。理想の暮らしを10項目書き出すと、目標が見えてきます。

まず、そのことから始めて下さい。
そして、今の現状を見て、困っている点を書いてみてください。

この2点を書き出すと、目標と現状のギャップから原因の追究ができ、解決策が見えてきます。
ゆっくりと進めてみてくださいね。頑張ってください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
キッチンの背面収納は引き戸orカップボード? harukunさん  2010-06-14 23:37 回答6件
家の中を片付けられません。 アンシアさん  2009-06-18 13:27 回答7件
飾り棚に使用するエコカラットについて ちくちくさん  2011-12-01 23:03 回答1件
狭すぎる部屋。センスよく収納したい 瑞希さん  2007-08-19 04:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)