人工透析でおりる保険 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

人工透析でおりる保険

マネー 保険設計・保険見直し 2009/09/10 11:52

34歳主人の保険についてご相談です。
結婚して2年経ちますが、今までは保険より貯蓄と思い、全く保険に入っていませんでした。
まわりから「入れるうちに入っとかないと、病気になってからでは入れなくなるよ」と言われ、終身または定期保険の加入を考え始めました。
一番の心配事は、主人の母・祖父とも人工透析をしているため、主人も透析になって収入が途絶えることです。
収入保障保険、逓減定期保険などを考えていますが、人工透析になった場合におりる保険はありますか?

MJさん ( 島根県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

2 good

長期所得補償を個人的にはお勧めします。

2009/09/10 21:41 詳細リンク

はじめまして、MJ様。アイスビィの植森宏昌です。

個人的には「所得補償保険」をお勧め致します。そもそも、所得補償保険とは、被保険者(保険の対象者)がケガや病気で働けなくなった場合(就業不能と言う)に、保険金として設定した金額を月額で受け取る保険の事です。ここで言う就業不能とはどういう状態の事を言うのかと言いますと、簡単に書きますと病気やケガで医師の治療を要し、尚且つ、その直接の結果として保険証券記載の業務に全く従事できない状態の事をいいます。

医療保険と違い、所得補償保険は入院しない自宅で療養する場合でも就業が不能であれば保険金を受け取る事が出来る保険です。

中でも私が実際、良く販売してますのが長期間の補償がある日立キャピタル損害保険のPLTDと言う商品ですね。

従来の所得補償保険の保険金支払期間は1〜2年と短期間でしたが、PLTDは病気やケガで全く働けない状態が続く場合、最長満60歳まで毎月保険金を受け取る事が出来るのです。もしもの時、本当に安心ですよね?因みに私も加入してます。

お薦め出来る良い商品だと思います。もし、詳しい内容がご希望でしたら一度、御連絡頂ければと思います。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

働けなくなった時の補償に対して・・・

2009/09/10 13:35 詳細リンク

MJ 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

人工透析によって、保険金が受給できる保険としては、
1.生命保険会社の「重度慢性疾患保障特約」
2.損害保険会社の「所得補償保険」

人工透析は、国からの補助がありますので、月々1万円程度の負担で済むはずです。
ですから、働けなくなった場合というリスクに対しては、2の所得補償保険が一番妥当な保険になるかと思います。

よろしくお願いいたします。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/


ファイナンシャルプランナー

- good

疾病障害保険や重度障害保障保険ですが・・・

2009/09/11 06:55 詳細リンク

MJさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

収入保障保険も逓減定期保険も死亡された時の遺族のための保険です。
人工透析になっても支払いはありません。

人工透析になった場合におりる保険としては
疾病障害保険や重度障害保障保険です。

しかし人工透析になったからといってもらえるものではなく、
「腎臓の機能を全く永久に失い、かつ、人工透析療法または腎移植を受けたもの」
という状態になった時に出るものです。

一般的には単体ではなく、死亡保険の特約となっているようです。

しかし、この状態になったということは公的年金の障害年金の対象となると思います。
腎不全により、人工透析を始めて3カ月たつと申請します。
障害年金についても勉強してみるといいでしょうね。

社会保険庁 障害年金
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm

ご家族状況が分かりませんので、死亡保険がどのくらい必要かはわかりませんが、
終身医療保険は1本入っておいたほうがいいでしょう。持病をもつと入れなくなります。
それに加えて所得保障保険もあれば自宅療養中もカバーできます。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問者

MJさん

所得補償保険

2009/09/10 23:24

回答ありがとうございました。
所得補償保険は期間が短いものばかりだと思っていたので視野に入っていませんでした。
しかし、日立キャピタルの所得保障保険をHPで見積りしてみましたが、職種が4級のため、5年ごとに更新していくと保険料が高いかな?と思いました。

生命保険とあわせて、もう少し検討してみます。

MJさん (島根県/33歳/女性)

質問者

MJさん

ありがとうございます

2009/09/10 23:34

早速の回答ありがとうございました。
所得補償保険は、期間が短かったり、保険料が高い職種のため、生命保険の特約の方向で考えたいと思います。

ちなみにこの特約はどこの保険会社でもあるのでしょうか?

MJさん (島根県/33歳/女性)

質問者

MJさん

収入保障保険・逓減定期保険

2009/09/11 19:35

丁寧な回答ありがとうございました。
障害年金は、母が受給しているので、なんとなく理解しています。障害年金で足りない部分を収入保障保険などで補えればいいなと思ったのですが、収入保障保険や逓減定期保険で疾病障害や重度障害保障の特約がつけれる保険はないのでしょうか?

MJさん (島根県/33歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険と終身保険に加入したい pan.さん  2013-03-23 12:21 回答1件
結婚を機に生命保険の見直しをしたい ありろびさん  2009-11-19 21:38 回答9件
三大疾病収入保障保険とは? 夏鈴さん  2009-07-13 14:12 回答9件
保険の見直しについて てんきちさん  2008-09-25 11:06 回答5件
結婚後、保険の見直しを考えています。 パズルさん  2008-06-13 10:26 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)