保険の見直しについて - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2008/09/25 11:06

彼(33歳)自営業
私(33歳)会社員
住まいは賃貸(他県に土地、家あり。)

結婚を控え、保険を見直し、加入を検討しています。

彼:保険加入なし
私:「ニッセイ生きるチカラ」/日額5,000円/月払い10,336円
「21世紀がん保険」/日額10,000円/年払い21,750円に加入

まず、彼について自営業(建設関係)のため、以下の保険内容を検討しております。定期保険の遺族保障についてはローンがあるため、少し高めに設定しました。これで不足はないでしょうか?貯蓄がないため、病気などでケガをした場合の入院費用と収入保障が心配です。

医療保険:キュア/日額10,000円/月払い3,740円(終身)
定期保険:1年組み立て/遺族保障1,000万円・月給保障30万円/月2,910円

私については、保険の見直しを検討しており、日本生命を解約して、以下を検討しております。日本生命を解約して、以下の保険で不足はないでしょうか?

がん・医療保険:21世紀がん保険+特約MAX/日額10,000円/年払い60,730円(終身)

以上、ご指導のほど、宜しくお願い致します。

てんきちさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:5件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直しの件

2008/09/25 17:27 詳細リンク
(5.0)

てんきちさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『これで不足はないでしょうか。』につきまして、お互いに収入がありますので、今のうちはあまり死亡保障の必要性は乏しいのですが、ローンがあるということですから、ある程度の保障は必要あります。

よって、今のうちはてんきちさんがお考えいただいている保障内容でよろしいと考えます。

ただし、将来、お子様が生まれたりした場合には、もう少し保障を厚くするようにしてください。

また、医療保障につきましても、各々日額10,000円確保していますので、これで十分だと考えます。

尚、将来に住宅購入やお子様のことなどお考えでしたら、今のうちからしっかりと計画を立てて、早めの資金対策を行っておくようにしてください。

特に、60歳以降にもイベント支出がのこってしまうことがありますので、しっかりとしたマネープランが大切になります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

てんきちさん

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

今は特に彼が保険に加入していないので、医療保険を優先に早く加入したいと思っております。

渡辺様のおっしゃる通り、将来子供が生まれたり、自身の老後なども考えて、真剣にマネープランを二人で考えたいと思っています。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直しについて

2008/09/25 12:25 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

自営業ですから、しっかりと保障を確保された方がいいですね。
てんきちさんの考えは、保険をよく検討されていると思います。
あとは考えによりますが、貯蓄を兼ねた保険も検討できるでしょう。

保険の見直しができましたら、ぜひ貯蓄も検討したいものですね。
自営業の方は確定拠出年金や国民年金基金をお勧めします。

もし401K勉強されるなら最近の出版本をお勧めします。http://item.rakuten.co.jp/book/5558156/
当方(info@fp-con.co.jp)へ連絡いただければ1割引きです。

評価・お礼

てんきちさん

早々のご回答ありがとうございました。

保険の見直しと同時に貯蓄についても検討しなくてはならないと思っておりました。保険の見直しができましたら、次は貯蓄の計画も検討したいと思います。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

他にご家族がいなければ・・・

2008/09/25 12:32 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、てんきちさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


生命保険は、残された遺族の方への資金面での援助ですよね。

他にご家族が居られず、てんきちさんも働かれているのであれば、収入保障は必要でしょうか。

ただ、ご主人様が自営業でしたら、お子様が居られない妻には遺族年金は支給されませんので、一般のサラリーマンの方より保障は多くしておいた方が良いですね。

葬儀代などの整理資金として死亡保障をお考えでしたら、キュアに死亡保障を付けたものでも十分対応できると思いますよ。

また、てんきちさんの医療保険も選択としては悪くないと思いますが、ガン保険より女性特約で女性特有の疾病やガンの保障を考えても良いですね。

評価・お礼

てんきちさん

早々のご回答ありがとうございました。

死亡保障と自身の医療保険、もう少し検討してみたいと思います。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/09/25 13:13 詳細リンク
(5.0)

てんきちさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

よくご検討されていらっしゃいますね。

まず彼の保険ですが・・・
お子様が誕生されてませんので、今から高額な保障は、必要ないかも
知れませんね。
高額な死亡保障より、所得補償保険の方が有効だと思われます。

てんきちさんご自身の保険については、
キュアレディ(オリックス生命)なども比較してみてはどうでしょう。

私のコラムもご参照下さい。
↓↓↓

(所得補償保険)
http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/23474

(理想の保険商品とは?)
http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/31346


以上、参考にして戴けたら幸いです。

ご不明な点がございましたら、個別にお問い合わせ下さい。

評価・お礼

てんきちさん

早々のご回答ありがとうございました。

早速、自身の医療保険について比較してみました。キュアレディは女性特有の病気にも強いようなので、こちらで検討してみたいと思います。

所得補償保険初めて知りました。
コラムを参考に、彼と検討したいと思います。


ファイナンシャルプランナー

- good

お子さんができるまでならいいと思います。

2008/09/25 13:16 詳細リンク
(5.0)

てんきちさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

よく考えて選択されていると思います。
ご主人の保険に関しては現状ではいいと思いますが、お子さんができたら死亡保障を増やして所得補償保険(月給保障特約)を単体のものに変えたほうがいいでしょう。

その特約は就業不能状態が120日以上続かないと出ませんし、1回の就業不能に関しては1年限度となっているようです。免責期間のもう少し短いもので、長期の保障のあるものを考えたほうがいいでしょう。

またがん保険に特約で付けるその医療保険は、病気に関しては終身保障がありますが、ケガに関しては90歳までとなっています。女性の場合は半数ほどの人が90歳まで生きますのでケガの保障も終身ある医療保険を考えたほうがいいと思いますよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

てんきちさん

早々のご回答ありがとうございました。

彼の方は死亡保障(特に月給保障)と所得補償保険を再度検討したいと思います。

自身の医療保険については、終身タイプと90歳までのタイプがあるのですね!とても参考になりました。総合的、保障期間を勘案してキュアレディで検討したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険内容、診断願います。 kiyoyoyoさん  2010-05-30 01:18 回答11件
そもそも保険が必要? あっしー母さん  2012-12-04 22:29 回答1件
保険の見直し うつ病歴がある場合 tomboさん  2011-06-17 12:33 回答1件
生命保険の見直しを検討中です ktsu2741さん  2010-09-08 23:49 回答5件
保険の見直し 収入保障の設定金額について アドさん  2009-07-17 00:19 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)