寝ると痛む腰痛 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の剥離骨折

回答数: 1件

右手小指付け根の痛み

回答数: 1件

閲覧数順 2017年11月24日更新

寝ると痛む腰痛

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/08/23 18:21

70歳の主婦です。64歳の頃、頸椎のヘルニアで激痛があり整形外科に通院し2〜3週間のリハビリで楽になりました。右の薬指と小指にしびれは現在でもあります。その後右腕から指先までの激痛におそわれたり、足のかかとに痛みが出たり、整形外科とは縁が切れません。
そして又7月の終わり頃から左の腰と左の足がいたみだしました。
起きてる時は痛みは軽いのですが夜寝ると激痛におそわれます。
特に左を下にして寝た時と真上にして寝た時痛みます。
整形でレントゲンをとり、リハビリと痛み止めの薬で治療していましたが良くならないのでMRIをとりましたが異状が見つからず
しばらく痛み止めの薬を飲んで様子を見ることになりました。
9月に楽しみにしていた旅行もキャンセルしなければならなくなりそうです、どうか良いアドバイスを心よりお願いします。

yosikoiwaさん ( 山口県 / 女性 / 70歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

眠ると痛む腰痛とカイロプラクティック

2009/08/23 21:54 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
腰痛も様々なパターンが有りますが、身体の側方への歪みが強いと、仰向きで寝ている時等に痛みが出やすくなる事が有ります。精密検査で異常が無ければ、カイロプラクティックで身体のバランスを整えて血流を良くして、筋肉組織等の緊張を緩和させていく事によって、つらい症状が改善してくる可能性は十分に有りますので、一度検討されると宜しいかと思います。
私の知り合いの山口で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

長屋整骨院
山口市小郡上郷407-3
TEL083-973-5050

新田はり灸・整骨院
下関市綾羅木本町4-8-25
TEL0832-52-6096


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

寝ると痛む腰痛

2009/08/26 21:09 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

腰痛でお悩みの様子お察しします。

体の土台となる骨盤の前傾過大やねじれ(骨盤のゆがみ)によって、腰部周辺の筋肉や靱帯が過剰に緊張し、神経を圧迫しやすい状態になっていることが考えられます。

また、骨盤自体の関節(仙腸関節)がズレていることも考えられます。

起きている時に痛みが軽いのは、脚の位置などのとり方によって自然と痛みから逃れる姿勢(逃避姿勢)をとっているのからではないでしょうか。

また逆に、左側横向きや仰向けで寝ているときに痛みが強くなるのは、患部に加重負担がかかってより痛みが出やすくなるのでしょう。

とりあえず、寝るときは患部を圧迫しないよう右側横向きになって、両膝を曲げて腰を丸めて寝るようにしてみてはいかがでしょうか。おそらく少し寝やすくなると思います。

そして、仰向けに寝て体育座りのように両手で両膝を抱えてゆらゆらと腰を軽くゆさぶる川井式「骨盤ゆらゆら体操」を寝る前と朝にやってみてください。寝るのが少し楽になってくると思います。
http://www.kawaikinkeitai.co.jp/kawaikinkeitai/haturatu-genki.htm

根本的な解決については、
信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で骨盤を支える股関節や腰部・骨盤の機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無などをくわしく分析して、骨盤の傾斜やねじれなどを適切に整えていくのがよいでしょう。

ご参考になれば幸いです。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
すべり症の治療について kuchuさん  2009-07-31 22:12 回答3件
椎間板ヘルニアと診断されました。 airforceさん  2008-07-24 11:17 回答3件
腰痛で悩んでいます あけみさん  2007-08-23 11:11 回答6件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)