椎間板ヘルニアと診断されました。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

椎間板ヘルニアと診断されました。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/24 11:17

こんにちは、主人(31歳)についてのご相談です。千葉県在住です。昨年の1月に重いものを持ち上げた後、ぎっくり腰になってしまい、その時は1週間くらいで痛みが引きました。その後、時々腰が少し痛かったり、重かったりしていたのですが、昨年の7月に趣味のバスケットをやった後、激痛と痺れで、歩くのもやっとという状態になってしまい、腰とお尻と左足の後ろを電流が走るような、ビリビリとした痛みと痺れを訴えていたので、慌てて整形外科に連れて行きました。MRIを撮ったところ、4・5番の腰椎椎間板ヘルニアとの診断を受け、しばらくは痛み止め、ビタミン剤、胃薬が処方され、薬を飲み、コルセットをして過ごすという毎日でした。しかし11月頃から、薬を飲んでも痛い、眠れず起きてしまうくらい痛いという状態になり、最初の診断をしていただいた整形外科で診察をしたところ、手術を勧められました。できれば手術するのは避けたかったため、ずっと悩んでいたのですが、今年の5月末に、別の整形外科に行き、診断していただいたところ、中度のヘルニアで幸い神経がまだ大丈夫だから。といわれ、現在は痛み止めを強いものに変え、ビタミン剤、胃薬を飲み、週に3・4日牽引と電気をやっています。歩いたり、運転をしたりすると少し痛くなるのですが、夜間痛もなくなり、痛みがひどかった時よりも薬を飲む回数を減らしている状態です。

そこで質問なのですが、
痺れや痛みが出てから1年くらい立つのですが、完治することは可能ですか?
また、バスケットなどの激しい運動を再びすることは出来ますか?

今まで、整体、鍼灸、カイロプラティックなど、整形外科以外にかかった事がないのですが、薬を飲まずに痛みから解放してあげたいと思っていますので、根本的な治療についてアドバイスいただければと存じます。よろしくお願い致します。

airforceさん

回答:3件

椎間板ヘルニア

2008/07/24 17:56 詳細リンク

椎間板ヘルニアは、半年から一年で自然吸収されると言う研究もあります。
おそらく放っておいても、ある程度回復すると思います。
ご主人の場合も、同様に回復すると思いますので、安心してください。
ケア次第では、バスケットボールなども可能だと思います。

カイロプラクティックを始めとする代替療法では、痛みが減るまで、仮に6ヶ月かかるとすると、それを5ヶ月(あるいはそれ以下)に減らすような感じだと思ってください。

ただ、今後、再発するのを防ぐためには、ある程度の定期的なケアで身体のアンバランスを整え、激しい運動などに耐えられる身体にして行くと言うのが肝要だと思います。その点では、代替療法が最も適当だと思います。
どの療法が良いと言うより、ご自身(ご主人)との相性が良い先生に掛かって貰うのが良いと思いますので、一度掛かってみて先生の説明を含めて、納得できそうな場合に、定期的に掛かってみてください。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/07/24 22:37 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
症状が軽減してきているというのは少し安心ですね。
このまま様子を見ていても、ある程度改善する可能性は有りますが、ヘルニアは身体の捻れによって椎間板が薄くなりヘルニアを起こすケースが多く有りますので、改善を促進及び、再発予防の点を考えると、身体のバランスを整える事は大切な事と言えます。
カイロプラクティックでは、異常部位を中心にソフトにバランスを整えていく事によって、症状を改善させていきます。
私の知り合いの、東京、千葉で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

椎間板ヘルニアについて

2008/07/24 23:46 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


長い間のご主人の痛みでお悩みの様子お察しします。


腰椎椎間板ヘルニアは、腰椎部の配列が悪くなって間にある椎間板(軟骨)が押し出され、神経を圧迫してしまう状態です。


安静にすることで押し出された椎間板が元に戻ることもありますが、腰椎部の配列が悪いままだとなかなか元に戻らないこともよくあります。


また、そもそもの腰椎部の土台となっている骨盤の仙腸関節(骨と骨のつなぎ目)がズレていたり(骨盤のゆがみ)、股関節角度に問題(偏位)があるために、上に乗っている腰椎部の配列が悪くなっていることがあります。


この場合は、牽引などで腰椎部のみ対処しても、骨盤のゆがみや股関節の偏位を同時に整えなければ、痛みや痺れはなかなか改善されません。


場合によっては、腰椎部が主たる痛みの原因ではなく、骨盤のゆがみや股関節の偏位によって臀部周辺の筋肉や靱帯が過剰に緊張し、神経を圧迫して痛みの原因となっていることもあります。


発症後1年以上を経っていますが、現在少しずつ回復に向われているようで、完治は可能と思いますが、今後の再発防止のためにも、一度「身体のゆがみ」をくわしく分析して、骨盤から整えていったほうがよいでしょう。


一日も早く健康的な日々を取り戻せますように。



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足の感覚が違う のりんさん  2007-07-05 13:37 回答8件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
腰椎捻挫 ぶんめいさん  2009-05-31 15:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)