税理士等の報酬では、交通費も源泉徴収するのですか? - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税務・確定申告

税理士等の報酬では、交通費も源泉徴収するのですか?

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/08/15 16:57

税理士等に報酬を払う場合には、交通費や宿泊代を払うこともあるかと思いますが、交通費や宿泊代も源泉徴収しなければならないのでしょうか?
確かに顧問料は源泉徴収しなければなりませんが、交通費や宿泊代は報酬ではないと思うので、源泉徴収する必要がないのではないでしょうか?
もし、本当に源泉徴収しなければならないとしたら、税理士等に払うお金は全て源泉徴収しなければならないということですか?

kinoさん ( 熊本県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

源泉徴収の対象とする必要があります

2009/08/15 23:24 詳細リンク

こんにちは。
お仕事を依頼する時に、報酬と併せて別途交通費や宿泊費などの経費を支払うことがありますね。

源泉徴収では、基本はそれらも含めて所得税の源泉徴収の対象とすることになっています。

ただ、やり方によっては源泉徴収しなくてもいい取扱もあるのですが、現実的にはむずかしいでしょうね。以下でその方法を説明しますと、

交通機関や、ホテルなどの宿泊施設に、報酬等の支払者が直接支払い、かつ、その金額が通常必要と認められる範囲の金額であること、

つまり、現金で手渡しする方法や銀行振り込みではだめで、直接ホテルなどに支払って、支払者である御社が、御社宛ての領収証を受け取るような場合、ということです。

つまり、税法ではですね、交通費などの経費は、一義的には税理士さんも事業所得者なので税理士さんの必要経費だという整理なのです。ですので収入に乗せたうえで、必要経費で計上する、ことになることが基本。

交通費などの必要経費を、御社など仕事の依頼者側が契約上支払うことがあってもいいのですが、その場合には、金銭で渡してしまうなど、御社が領収証をホテルなどから直接貰わない場合には、所得税の源泉徴収の対象にすることになっています。

お分かりいただけたでしょうか?

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kinoさん

お返事ありがとうございました

2009/08/17 23:37

お返事ありがとうございました。
顧問先が、直接ホテルなどに払った場合は、源泉の必要はなく、税理士事務所に旅費として払った場合には源泉するのですね。
税理士側では、受取った旅費は、税理士報酬として売上計上し、ホテルに払った金額を旅費として費用計上するのですね。

逆に顧問先側では、直接ホテルに払った場合には旅費と費用計上する。又は、税理士の旅費ですから支払手数料に含めるのも有りでしょうか?
税理士に直接払った場合には、源泉徴収もして、支払手数料勘定で処理すればいいのですね。

kinoさん (熊本県/34歳/男性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フリーランス 収入の帳簿の付け方について pi-chanさん  2018-03-28 11:08 回答1件
確定申告の消費税の取り扱い方について かず1さん  2017-02-25 17:03 回答1件
扶養控除申告書の提出を求められました Stray☆sheepさん  2016-12-16 16:03 回答1件
作家さんへの売上金の支払いは、経費になる? kurita shingoさん  2016-12-04 23:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)