対象:独立開業
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テストマーケティングを始めましょう
ayaNY・様
ビジネスコーチをしています中江です。
来年からアメリカ生活を始めるとのこと、きっと期待と夢がどんどん膨らんでいることと思います。
それを確実に実現するために今からできることはたくさんあります。それを一言でいえばテストマーケティングです。
ネットショップをやるのに場所は関係ありませんね。
場所が関係してくるのは情報の「濃さ」です。あなたの提供する情報がどのくらい価値を生むのか、これは現地に行ってみて発信しないと分かりません。
しかし商品については現地に行かなくてもいろいろと調べることができます。
想定している商品についての受容性、消費者の反応を今のうち(日本にいる間)にj取っておくことはたいへん意味のあることです。
実際にはまず想定している商品を取り寄せてオークションに出してみることをお勧めします。
その時にいくつか売るための切り口を変えてためしてみることをぜひやってみてください。
そしてどんなアプローチが有効なのかを手ごたえとしてつかんでおきましょう。
またオークションで買っていただいたお客様にヒアリングができるともっと参考になります。
来年からアメリカに行くのですから、日本にいるのは今年いっぱいですよね。
その間に日本という市場をよく研究しておきましょう。商売ですからマスを捕まえることが必要です。どこにマスが隠れているのか、それをつかんでから実際に向こうに行ってそのマスに向けて情報を発信する。
この感覚を身に着けていればきっとあなたのビジネスは成功するでしょう。
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記事制作に関するご相談
海外ネットショップ事業に必要な事前準備について
ご相談者様、
おはようございます。山本 雅暁です。
このたびはご相談下さり有難うございます。
アンティーク家具などの輸入販売は素敵な商売ですね。
きちんと準備して成功に持っていくようにして下さい。
日本にいる間に準備すべき事は以下の通りであると考えます。
今まで輸入雑貨品の事業立ち上げや経営支援を行ってきました経験にもとづいてお答え致します。
1.日本で売れているコレクティブル雑貨やアンティーク雑貨の商品内容、売値、何故売れているか理由などを調べる。インターネット上での調査でOkだと思います。
調べ方は、必要がありましたら別途詳細にご説明致します。
2.支払方法の確認・決定
基本的には、クレジットカード決済代行会社を使う事をお勧めします。
3.送料表示について
・Webサイトから商品注文する場合、お客様の立場から考えますと送料が明確に表示されている方が安心して買えます。
この表示がありますと、ご相談者のネットショップに対するお客様の信頼感が高まるります。
・アメリカから日本への送料については、国際航空貨物会社と提携すれば、1キロ当たりの自宅までの送料をWebサイトに参考情報として記載が可能です。
・送料も合わせてカード決済する必要があると思いますので、商品詳細説明ページに商品価格と共に、送料も記載しておく必要がありますね。
4.売値の設定
USドルと日本円間の通貨レートを反映させて柔軟な売値を設定する必要があります。
通貨レートを反映させた売値設定の方法について勉強して下さい。
5.Webサイトの作成
アメリカに移動した後に、維持変更が容易にできる様な形にしておく事も含めて日本にいる間に作成準備を進めましょう。
事前準備が必要な事を上記の通り述べました。
ご質問があれば何時でもご連絡下さい。
具体的なご支援も可能ですよ。お気楽にご連絡下さい。
今後ともよろしくお願い致します。
以上、
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁
回答専門家
- 山本 雅暁
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
- グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上
起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。
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