親の簡保払い続けるべきか解約するか。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

親の簡保払い続けるべきか解約するか。

マネー 保険設計・保険見直し 2009/08/08 17:00

母が入院しているのですが
簡保の保険が、同じ病名ではもうおりないということなので
解約してしまうほうが良いのかと悩んでいます。

母は現在64歳
払い込み済み年齢は70歳
特別終身保険ながいきくんおたのしみがた。
137500円
災害特約
550円
疾病障害
9600円で
23900円払っています。

母は手術後半身まひで寝たきりです。
今までに手術代や入院費で
16年に40万
19年に6万
29年に99万
いただいています。

解約してしまった方が良いのでしょうか?


また、父は

64歳
払込済み年は75歳
ながいきくん普通終身保険
15850円
災害特約
1050円
入院特約
12350円
を払っていますが。
収入も少なく、毎月の支払いが大変です。

私自身も収入は少ないのですが
援助してでも払い続けるか、
解約してしまうかどちらが良いか悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

cikkoriさん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

簡易保険について

2009/08/08 17:28 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

解約していいかについては、保険証券の内容ともう少し詳細をお聞きしないとなんともいえません。
また、お母様のほうは両足が完全に動かないのであれば状況によっては払い込み免除になる可能性もあります。
一度当社、またはお近くのFPにご相談されたほうがいいです。そのときには保険証券と約款をお持ちください。
保険料を下げる方法も含めアドバイスができると思われます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/08/10 09:05 詳細リンク

cikkoriさん、こんにちは。実務に強いFPの大関です。

ご記載の内容では、保障額・加入時期などが不明で、
「続けるべきかどうか」の判断が困難です。

信頼のおけるFPに保険証書を持参され、判断を仰いでみましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直し アイルーさん  2010-09-17 15:24 回答3件
生命保険の見直しについて tamako2525さん  2008-11-04 04:38 回答8件
生命保険の見直しを考え中です くまのみさん  2007-11-21 15:31 回答7件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)