どうしたらいいか分らない - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうしたらいいか分らない

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/07/29 23:59

私の役職は任されたA店の店長です。現在の仕事内容はA店のVMD・販売・企画・売上生産管理などの運営全般。B店(姉妹店)のVMD・スケジュール管理・スタッフ指導。会社のVMDをやっています。

店売上がA店は昨年より減少、B店は昨年より増加しました。売上に関してはA店とB店の部門が違うので消費需要が違うので一概には言えないのですが。この状況を目の当たりにした時、私はいったい何をやっているのか?自分が任されたA店の売上が取れなかった事にとても悔しくて一緒に働くスタッフに申し訳ない気持ちになり。どうしたらいいのか分らなくなりました。

A店を十分に満足した働きができていないのに、B店の売上が繋がるようにVMDを行うのはどうなのかと。A店の問題を解決するべきミーティングをおこなったり、B店のスタッフからの相談を元に私が主になりミーティングを行ったり。肩書きはA店の店長なのに、、、オーナーにB店の事を相談しても大変だね。ミーティングしたらとかなり人ごとで困ってます。

最近、A店の問題でもかなり頭を抱える事が多くストレスを感じる事が多いのに、、、、現状はさらにあります。この頃、胃液が上がってきてしまうなど体にも症状が出始めてます。自分の中で体調を崩すまで仕事していいのかと自問自答することもあります。現状は、辞めれる状況でもないし、好きな仕事だから辞めたくはない。けど。どうしたらいいの分らない。自分も何をしたいのか、何の答えを求めているか分らなくなりました。。

自分が悪いんです。

hiroiumiさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

どうしたら いいかわからない のが

2009/07/30 11:25 詳細リンク

かっこよくて いい人材だなぁと 思いました。

たぶん 「どうしたら いいのかわからない」
というのが 正しい のだと思いました。

正しいのだから

「なんとかなる」

のだと思いました。

体調 健康が 第一だと思います。
体調戻すために 休んだり ゆっくりすることも
大事かもしれない と思いました。

優秀な人材は大切ですから。


少しでもなんらかの 参考になりましたら 幸いです



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト つくりませんか 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

戦士にも休息は必要です

2009/07/30 21:48 詳細リンク

こんにちは、hiroiumiさん。My人事の葉玉です。

かなり、お仕事の負荷が積み重なっているようで、心配な状況です。

ご自身で整理が付けられない程、追い詰められている精神状態の場合、
専門のカウンセラーやコーチのアドバイスを受けられた方が良いかも
しれません。

以下のサイトなど、ご参考になれば幸いです。

銀座コーチングスクール
http://www.ginza-coach.com/attend/index.html

察するところ、hiroiumiさんはとても真面目で、責任感の強い方だと
感じられます。

確かに、店舗のマネージャーというのは、常に結果責任が求められ、
精神的にも体力的にも激務だと思いますが、

ここを脱し、より上位のポスト〔役員等〕に上がっていく為には、
自分がいなくてもお店が回るような“人づくり”が肝要だと考えます。

現場目線も大事ですが、現場が日々の売上に躍起となり、視野が狭く
なる分、MGは長いスパンで物事を判断し、軌道修正を行っていくのが
常に保持すべき態度、心構えだと思います。

ある意味[開き直り]の気持ちをもつことが、必要かもしれません。

数字はいずれついてくる、と不動明王のように悠々と仕事をこなしている
上司には、ほとんどの部下(スタッフ)が安心感と信頼感をもって接して
くれるのではないでしょうか。

今は、少し静養し、客観的に自身を見つめ直す時間を設け、英気を養う
方向でスケジュールを調整された方が、良いかもしれません。

立ちいった物言いで恐縮ですが、ご一考いただければ幸いです。

是非、心のゆとりを良い方向にギアチェンジし、笑顔と元気と自信とを
取り戻して頂ければと存じます。

いつもいつでも心より応援しております。


【PR_1】 あなたからの相談メールが始まりの合図です → My人事.com

【PR_2】 誰もが講師、誰もが受講者、それがセミナー → セミナー検索ドットコム

高木 透

高木 透
キャリアカウンセラー

- good

今は健康の事を考えてみては。

2009/08/03 14:52 詳細リンク

hiroiumiさんへ。

高木と申します。

宜しくお願いします。

先ずご質問を拝読して、「優秀な責任感の強い人」と言う印象を受けました。

それだけに会社からの期待も大きいのだと思います。

しかし、どんな事においても「健康第一」です。

責任感が強いhiroiumiさんだから、仕事の事を考え込んでしまっているのでは

ないでしょうか?

でも、今は体調を整える事を最優先に考えられては如何ですか?

体調が良くなれば、問題解決の考えも見つかるかも知れませんね。

体調管理が今は大切だと感じました。


またお気軽に相談ください。

ありがとうございました。

質問者

hiroiumiさん

ありがとうございました。

2009/07/31 00:56

「なんとかなる」

肩の荷が少し楽になりましたが、、
どうしたらいいのか分らないところから抜け出せません。
これが正しいと時間とともに思える事を願います。

体を休ませる事が一番ですね。近いうちにリフレッシュ期間を設けようと思います。

hiroiumiさん (東京都/31歳/女性)

質問者

hiroiumiさん

ありがとうございます。

2009/07/31 01:02

開き直り、、、できたらいいですけど。私にはなかなか難しい。でも。開き直りも必要だと思いながら働きます。

どうしても視野が狭くなってしまって現場目線で考える事が多くなってしまうので、MGの立場として視野を広げて長いスパンで考えれるようにします。

色々と参考になりました。リフレッシュとともにリセットしたいです。

hiroiumiさん (東京都/31歳/女性)

質問者

hiroiumiさん

ありがとうございます。

2009/08/04 01:03

それほど優秀ではないですよ。。。

おっしゃる通り仕事の事を考え込んでしまいます。
休みも仕事目線で色々見たり、完全に忘れる事もできないです。だからこうなっちゃうんですよね。

責任感が強いといいますか、、少しでも仕事をふられると細かい所まで気になってしまって自分の中で納得がいかないと出来たとは言えません。細かい性格も嫌になりますよ。一言で言うとおせっかいなんです。

体調管理をしっかりしていきます!

hiroiumiさん (東京都/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
専門商社から総合商社 wirityさん  2009-06-18 15:55 回答4件
ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)