対象:年金・社会保険
回答数: 1件
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6月上旬に新しい職場に正社員として転職しましたが、いろいろと雇用側とトラブルがあり、7月下旬で退職しました。
退職の際に、預けていた年金手帳を返却されたのですが、入社時に提出した以前の会社の「雇用保険被保険者証」も一緒に返却されました。
通常ですと、新しく入社した会社の被保険者証を渡されるはずだと思うのですが、以前の会社の被保険者証をそのまま私に返却したということは、雇用保険の手続きをしていないと考えていいのでしょうか。
なお、その会社の給与は月末締めよく25日払いで、その際の給与明細には、雇用保険料が1.2%でひかれていました。
また、厚生年金や健康保険の手続きもおそらくされていないと思われます。(健康保険証がいまだに届いていないので)
これだけの情報では正確な答えは出せないのかもしれませんが、一般的に考えた可能性で構いませんので、教えてください。
まねこさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )
回答:1件
本田 和盛
経営コンサルタント
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保険の手続きはしてないと思います。
凄腕社労士 本田和盛です。
雇用保険の被保険者の資格取得はされていないと思います。雇用保険の離職票は当然もらっていないと思います。
被保険者になっていないので、資格喪失もありえませんから。
社会保険も健康保険の被保険者証が無いのであれば、手続きはしていないと思います。
会社としては、入社早々トラブルを起こす人はすぐにでも辞めてもらいたいと思うのが当然ですので、退職を想定して手続きをしなかったものと思われます。
会社とどのようなトラブルがあったかは、知りませんが、手続きをしていないのであれば、雇用保険の保険料くらいは返してもらっても、よいと思います。
評価・お礼
まねこさん
すぐにご回答いただき有難うございました。
きっと手続きしていなかったんだろうな、と思いつつも専門的なことがわからないので、専門家の意見を確認させていただきたかったのです。
すぐに回答いただいて、気持ちが落ち着きました。
有難うございました。
(現在のポイント:-pt)
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