マンションベランダの配管 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

マンションベランダの配管

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/28 14:10

マンションのベランダで水を流すと下の階のベランダに流れる様な造りになっています。なので下の階の方が水を流さないでほしいと言われました。私が逆の立場でもそう言うと思いましたが、これってマンション側の設計ミスか手抜き工事ではないのでしょうか?契約書にはベランダの使用についての制限はありませんでした。ご意見をお聞かせ下さい。

プリン2019さん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

現場の状況が分かりませんが、、

2009/07/28 18:44 詳細リンク

プリン2019様

マンションのバルコニーには、通常、中継用のルーフドレイン(写真右)が用いられていると思います。
ここには上階バルコニーからの雨水排水管が接続され、当該階のバルコニーの雨水もここから排水される訳です。
この形式では、上階で余程激しく水を流さなければ、下階のバルコニーにその水が溢れて水浸しになるようなことはあまり考えられません。

上階からの雨水管がバルコニーの建物側に添って、当該バルコニーの下端で開放され、バルコニーの水勾配によって外側の排水溝、あるいは、ルーフドレンに流れるタイプのものもありますが、この形式では、上階で大量に水を流すと、下階のバルコニーに直接落ちるので、結構水浸しになる可能性はあります。

マンションの計画では、そもそも上階から重なったバルコニーにはそれ程大量の雨水を見込んでいないので、この程度のもので済ましているのが普通です。
即ち、バルコニーに人為的に水を流すことをあまり想定していないのです。

但し、排水の経路が、明らかに上階の水が下階のバルコニーを横断して流れる様なことになっている、というなら、これは問題で、マンション販売業者側に改善を要求して良いと思われます。

ご参考まで

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築家との契約解除について はんみさん  2017-09-18 20:59 回答1件
表層改良の失敗 まいまさん  2012-09-16 00:43 回答1件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)