うつ病の治り方 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

うつ病の治り方

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/07/04 20:47

現在うつ病暦4年目です 仕事にも行ってます。ですが薬の副作用かうつ病のせいなのか、脳の記憶 文章を読んでも理解ができまん。すぐに忘れてしまいます。まだ眠剤を飲んでいるのと抗うつ薬を飲んでいるせいなのか、楽しめません。薬で意欲は増しても脳の回転や記憶は改善されません。疲れも感じません。なぜなのでしょうか?うつ病の原因は子供の夜鳴きと人間関係だったのですが、もう4年もたちます。心に緊張や不安も感じません。常に平常心です。どうすれば改善されていくのでしょうか?時間と薬の減薬で解消されていくのでしょうか?

ちゃんけんさん ( 千葉県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

うつ病

2009/07/05 22:58 詳細リンク
(3.0)

うつ病に、不眠症や神経症的な側面もありますね。
抗うつ薬だけでなく、抗不安薬など服用していますか?

眠剤も必要でしょう。
記憶の障害と、楽しめないというのは、薬の量てきなこともあります。

主治医とよくご相談されてはいかがでしょう。

当院ではそういう相談にケースワーカーとか精神保健福祉士がいます。
そういう職員がきちんといるところに通院したほうがいいでしょう。

評価・お礼

ちゃんけんさん

アドバイスありがとうございます。病院探しも3件目なのですが、また相談にケースワーカーとか精神保健福祉士がいまる病院を探してみようかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ちゃんけんさん

薬ですが

2009/07/06 19:26

先生に減薬を頼んで以前はフルニトラゼパムを2gアモキサン150gメイラックス2gだったのですが 今現在 フルニトラゼパム1gアモキサン30gメイラックス2gです。そしたら性欲が少しもどりました。でも、記憶障害や仕事ができません。ただいるだけです。現在事務職です。(元消防士)です。もっといい薬か減薬をしたいのですが、まだダメなのか、淡々とした毎日がつまらないです。脳の働きの回復には時間がかかるのでしょうか?心の回復も?

ちゃんけんさん (千葉県/36歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社内の人間関係 サンサンさん  2010-06-27 23:03 回答1件
不眠、過食、イライラどうしたら? テケテケさん  2010-02-01 03:53 回答1件
病名はあるのでしょうか ミーアさん  2010-01-02 23:04 回答1件
通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
うつ状態とカウンセリングについて すなうみしらぎさん  2008-07-12 13:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)