70台独居老人に投資信託の購入を勧める行為 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

70台独居老人に投資信託の購入を勧める行為

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/06/26 09:11

先日は父親が遺産として残した投資信託の扱いについて、こちらに相談し、丁寧なご回答を頂きありがとうございました。いろいろ勉強していくうちに根本的な疑問が出てきましたので相談させて下さい。
勉強していくうちに「投資信託とは個人の責任においてリスクを背負いながら活用していくものであり、グローバルな視点を勉強しながら、各商品の性質や、現在の経済情勢、そして為替、株式等についての的確な知識と判断が必要とされるもの」だと理解しています。
父親が多額の投資信託を購入していることを知ったのは亡くなった後なのですが、70歳を過ぎた独居老人にこの様な商品を地方銀行が話を持ちかけ、販売する事は問題がないことなのでしょうか?
※購入時はわかりませんが、晩年は痴呆もあり、的確な判断が出来たとは思えません。結果的に投資信託は現在、購入時の2/3程度の評価額になっています。

べるおさん ( 山梨県 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

回答いたします。

2009/06/28 16:17 詳細リンク

父上が、投資信託の購入の当時、明らかに痴呆状態にあったのであれば、そのような販売行為には問題があると言えるでしょう。
しかし、単に70歳を超えていたと言うことだけでは、痴呆状態にあったという立証にはなりません。70歳を超えても判断能力がある人もいるからです。
その点、父上はお亡くなりになられているので、契約当時の書類に父上の自筆のサイン及び印鑑が押されているのであれば、銀行に異議を述べるのは難しいでしょう。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人情報は全て公開しなければいけませんか? Jenniferさん  2008-05-28 09:25 回答1件
幼稚園のことで困ってます ドコモさん  2008-02-01 23:30 回答1件
交通事故に遭った時の対応について くまこ5さん  2007-12-18 10:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)