離人症と診断された母 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

離人症と診断された母

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/06/14 22:53

60代後半で田舎で一人住まいをしていた母ですが、先日、自殺未遂をしました。元々、膠原病(多発性筋炎)を20年以上患い、ステロイド治療をしていましたが、最近、癌が見つかり、膠原病と癌治療を今後つづけていくのが母にはかなりの精神的負担となったようです。自殺を図り、生死の境をさまよいましたが救急病院のスタッフの皆様の懸命な処置のおかげで一命は取り留めることができました。現在ではモニター監視とIVH、膀胱カテーテル留置のみとなり、食事も練習食が開始となっていますが・・・まず、記憶が曖昧でお見舞いに来ていただいた親戚の事も数分後には忘れ、言葉もほとんど発せず、食事も摂取しようとしません。こちらからの質問には反応はしますが、ほとんど目を閉じた状態です。病院には精神科がありませんが、ドクターはひどいうつ病で離人症でしょう、とおっしゃいました。うつ病に対する内服薬を処方していただいてますが、強い薬は肝機能を低下させるとの事、現在の内服薬で効果がでるのは1ヶ月後であるということです。1ヶ月待てば現在の症状が改善されるのでしょうか?現状のままでは点滴もはずれなければ弱った足腰のリハビリもできません。もちろん癌の治療も先延ばし状態です。根本的な問題が問題なだけに、母の症状が改善され、癌の治療に向き合ってもらえるのかが不安でなりません。これを読まれた専門家の先生のご意見をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

meesamさん ( 埼玉県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

- good

認知症と老人性うつ病

2009/06/21 17:56 詳細リンク

ひどいうつ病や離人症というのは違う気がします。
たしかに抗うつ薬は、副作用に注意しながら効果をみますが、
処方しているだけの量がきちんと効果を発揮するのは一ヵ月後
といっても間違いはありません。

ですので今は一ヶ月、様子をみることです。

認知症の発症かもしれませんし、ICU症候群という症状かもしれません。
いずれにしても自殺未遂の後遺症の可能性を主治医にお聞きになることです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

睡眠障害 SORAさん  2008-08-12 22:40 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
回復途中の注意点 TomTomさん  2008-03-10 18:47 回答1件
治らないのでしょうか? 社会復帰さん  2008-03-02 23:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)