就職か資格取得留学か。。。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就職か資格取得留学か。。。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/24 01:16

私は今大学4年生です。昨年1年間休学して アメリカに語学留学をしていました。が、人間関係のトラブルや身内の不幸。。。人のせいではなく勉強に集中できなかった100%自分のせいです。
今、卒業後 国際秘書の資格または貿易事務の勉強に留学する事と 就職悩んでいます。
実は留学の前に申し込んでいた教育実習があるため 就職活動はできていません。就職活動ができるのは7月以降になります。

やはり、卒業後の留学というのは帰国後就職は難しいのでしょうか?今回は語学留学だけでなく資格も習得したいと考えています。

1年なんでもいいので職歴はあったほうがいいのでしょうか?

hiroko_w1129さん ( 兵庫県 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

第2新卒的なアプローチを検討しましょう。

2009/05/25 10:22 詳細リンク

こんにちは、hiroko_w1129さん。My人事の葉玉です。

''> 卒業後の留学というのは帰国後就職は難しいのでしょうか?''

新卒扱いでの就職は難しいでしょうが、第2新卒的な扱いでの採用に
ついては、充分に検討してもらえるのではないかと思います。

そのためには、留学の合理性と資格の実用性、勉強内容、等々について
しっかりと相手企業の担当者を納得させるだけのプレゼンテーションが
必要になってくるかと思います。

逆に、その辺の準備を抜かりなく行えば、時期的に厳しい今の新卒入社
よりも、希望就職先へのチャンスの枠は拡げられるかも知れません。

いずれにしても、まだまだお若いので、失敗を恐れず、ご自身の信じる
道を進まれた方が、後々、後悔は少ないのではないでしょうか。

''> 1年なんでもいいので職歴はあったほうがいいのでしょうか?''

中途半端な就職履歴よりも、大学の延長線上で学力アップを図った、と
いったもっていき方〔アプローチ〕の方が、先方企業の印象は良いかと
思います。

それほど、不安はお持ちにならなくとも良いでしょう。

簡単ですが、少しでも、ご参考になれば幸いです。

今後のご活躍とご健勝をお祈りしております。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

貿易か会計か pumpkin2223さん  2012-09-22 22:59 回答1件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
これからの自分のキャリアについて相談です。 Hana1215さん  2011-04-06 21:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)