保険の見直し - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2009/05/07 10:45

色々と自分なりに勉強してきました。
このプランはどうか、ご指導とアドバイスを頂きたいです。

死亡保障(葬儀代)500万円 ソニー変額終身保険
収入保障保険 月15万円〜20万円 あいおい生命か損保ジャパンを検討中。
主人はタバコをやめて約1年になりますが、微妙な所です。
つい最近のお酒の席で、吸ってしまったそうです・・・
やはり検査には引っかかりますよね??

医療保険は、キュアか、損保ジャパンを検討してます。
キュアが6月に改正と聞きました。
先進医療特約が付く以外に、何か変更はありそうでしょうか?

色々教えてください。

りーママンさん ( 静岡県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

キュアは6月2日より商品改定

2009/05/07 14:47 詳細リンク

りーママンさん、こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

りーママンさんの家庭状況等が不明なので、現在お考えの内容が本当に相応しいかどうかは分かりませんが、方針としては概ね良いと思います。

収入保障保険は、あいおい生命か、損保ジャパンひまわり生命でも良いと思いますが、ソニーの変額終身に加入するのであれば、特約で家族収入保険(非喫煙)をつけても、保険料はさほど変わらないでしょう。加入時と将来の手続きのことなどを考えると、同じ保険会社でも良いような気がします。

タバコを止めて1年であれば、大抵の場合は、セーフだと思います。お酒の席で吸ったタバコが1、2本程度であれば、大丈夫な場合もありますが、こればかりは個人差があるので、検査をしてみなければなんとも言えません。

オリックスのキュアは、6月2日より商品改定になります。主な特徴は、以下の通りです。

1)七大生活習慣病特則を付加するかどうかが選べるようになる。
2)先進医療特約が付加可能となる。
※保険料は、終身保障/終身払い、上限1,000万円の保障で月80円です。
3)三大疾病治療一時金特約の引き受け額の上限が、50万円から100万円になる。

以上、参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

良く調べられましたね。

2009/05/07 13:18 詳細リンク

りーママンさん、こんにちは。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


とても良く調べられて考えられたのだと思います。

収入保障については、サラリーマンの方でしたら少し高めの設定のようにも思いますが、ご自身が納得されているのであれば良いでしょうね。

あとは収入保障の保障期間を考える必要がありますね。

キュアの改正は、私はまだ聞いていませんので何とも言えませんが、先進医療の保障が付くにしても多く掛けるのではなく、貯蓄と併せて考えられて設定をされると良いでしょうね。

今後の生活が安心して送れるような契約になると良いですね。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/05/08 09:55 詳細リンク

りーママンさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

大筋、よろしいと思います。まずはご安心下さい。

細かいことですが、気になった点は、次の3点です。
>1.保障額については、生活費、社会保険加入状況、お子さんの人数、
教育資金、住宅事情を勘案してからでないと適正かどうかの判断は
できません。
ご主人が一般のサラリーマンで、年収700万円以上、お子さんが2人以上
で、りーママンが専業主婦・・・という設定なら適切でしょう。

2.安さで選ぶなら、ソニー生命の変額終身保険は、2番手になります。

3.生活保障=死亡時のみ、でなく、働けない体になった場合の生活保障を
考えるのでしたら、通常の収入保障保険ではカバーできません。<

あと、注意しなければいけないのは、担当者の選定でしょう。

下記のコラムをご参照下さい。
↓↓↓

(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条とは?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22616

(本当の収入保障保険とは)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31342

(理想の保険商品?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/31346

(円建保険金額保証特約付新終身保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/25582

(100%給付金を受取るためには)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/15505


以上、参考にして戴けたら幸いです。

りーママンさんご一家のご多幸を祈念致します。

質問者

りーママンさん

保障期間は?

2009/05/08 21:21

アドバイスありがとうございます。
あとは収入保障の保障期間を考える必要がありますね。

との事ですが、60歳までと考えてますが、それはどうですか??
子供2人 (2歳と0歳)
主人28歳です。

りーママンさん (静岡県/29歳/女性)

質問者

りーママンさん

確かにそうです・・・

2009/05/08 21:26

アドバイスありがとうございます。
主人が一般のサラリーマンで、年収300万円、子供2りーママンがパート(現在は育休)・・・になります。

生活保障=死亡時のみ、でなく、働けない体になった場合の生活保障を
 考えるのでしたら、通常の収入保障保険ではカバーできません。

これなんですが、考えている2社は普通の収入保障保険ですよね。どうしたらカバーできるのですか??
保険ですか?何かありますか?

りーママンさん (静岡県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「生命保険の加入と見直し」に関するまとめ

  • 生命保険の加入・見直しを考えている人におススメな5つのポイント

    就職、結婚、出産、教育、住宅購入などなど年齢を重ねていくごとに大きな出費が増えていきますよね。 家族ができて守るものが増えたとき考えるのが「万一のとき」。そんなときの備えとして生命保険がありますが、 みなさんは保険に入る意味やどの保険がお得なのか考えたことはありますか? ここでは、そんなみなさんの疑問や悩み解決のヒントになる記事をご紹介します!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて hikomamaさん  2014-04-20 00:16 回答2件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
共働き、子供一人の保険プラン TommyUKさん  2012-05-13 00:30 回答1件
夫の保険の見直し内容について nukotan_tanさん  2011-10-24 06:29 回答5件
医療保険・がん保険の見直しについてお願いします くろこさん  2010-11-04 22:42 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)