夫の保険の見直し内容について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

夫の保険の見直し内容について

マネー 保険設計・保険見直し 2011/10/24 06:29

夫(38)会社員、妻(31)パート勤務。子供の予定はありません。

夫の保険なのですが住友生命のライブワンに加入中です。
月々の保険料が1万6千円ほどですが2年後には保険の更新を控えています。

これを気に終身医療と死亡保険に加入しようと思い保険市場さんに相談に行き下記の内容で一度納得しました。

・医療保険(メットライフアリコ):日額5千円、60日型、先進医療特約・ガン特約付加、60歳払済み
・終身保険(メットライフアリコ):1000万円、60歳払済み
月々の支払が3万1千円ほどです。

しかし他にも
私:総合保険(更新型)そのうち見直すつもりです
夫:個人年金、社内組合保険(月1500)に加入しています。

これらの保険料を全て足すと5万円位はかかってしまいます。
長く支払っていく物だし無理がない範囲の方がいいですよね。
収入の減額など不慮の事を考えると不安になってきました。

そこで自分なりに考えてみたのですが、

医療:上記のプラン
終身保険:300万か500万
定期の死亡保険に加入:1000万位(定年まで)

これなら最初のプランよりも1万円は違うと思うのでそんなに大変ではないかなと思ったのと
定年後に万が一なら1000万はいらないのではと思い減額を考えました。
そのかわり働き盛りに万が一を考えるとやはり不安なので定期死亡保険への加入を考えついたのですが。
勿体ない?無駄?素人考えしか浮かびません。
アドバイスやご指摘など頂きたいです。

nukotan_tanさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の考え方

2011/10/24 10:37 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ここで具体的なお話は難しいので、保険の考え方についてお話いたします。
まず保険はなぜ加入するかですが、保険は万が一の時にお金に困るから加入するのです。
お金に困らなければ加入する必要はありません。よって、万が一の時を考えいくらぐらい必要なのか計算しないとなりません。次に目的にあった保険種類と保険会社選びになります。
日本は競争社会ですのでひとつの会社ですべての保険種類に加入すると保険料が高くなるか、内容が悪くなります。最後に保険料の検討です。高いようであれば何か妥協しないとなりません。

今検討中の内容について
医療保険ですが、若干各社内容が違います。特約(オプション)により保険会社が違ってきます。支払い方についてですが、現状60歳払いを検討していますが、保険は長期です。インフレリスクが付きまといます。60歳払いなど先払いをしていいか良く検討しましょう。

終身保険についてですが、加入目的は何ですか。葬儀費用の準備でしょうか。そうであるならば立派な葬儀やお墓の費用を考えていない限り1000万円は必要ないです。貯蓄をかねてというのであれば、今のように低金利の時に金利を固定するのはインフレリスクを抱えることになり危険です。また、葬儀費用などの準備が目的であるのであれば、解約前提での加入ではないので終身保険よりも保障が一生涯である他の商品(円建(外貨運用)の終身保険、変額保険(終身型)、外貨建て終身保険)のほうが保険料は安くなります。

定期保険1000万円の目的は奥様の生活費の準備ですか。不安だからではなく、きちんと万が一の時の生活を考え、計算されて金額を出すと無駄がなくなります。


参考までですが、私のコラムをご参照ください。

死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-8837/

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-6998/

遺族年金について(サラリーマンの場合)
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-7011/

医療保険の選び方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/c/c-29760/

定期保険
終身保険
医療保険
遺族年金

評価・お礼

nukotan_tanさん

2011/10/24 17:48

回答ありがとうございます。

医療保険を60歳払いにしたのは定年後に支払う金額を抑えたいと思ったからです。
インフレリスク、考えてもいませんでした。

終身保険の目的は、葬儀費用と私の生活費です。
パートを増やすなどしてもやはり生活費の面で苦労するのではと思いました。
でも夫が定年後なら1000万はいりませんね。。

コラム大変参考になりました。
もう一度金額の計算などをしてよく考えます!

辻畑 憲男

2011/10/24 18:11

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

夫の保険の見直しについて

2011/10/24 10:39 詳細リンク
(4.0)

nukotan_tanさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

生命保険へ加入する場合、
生命保険への加入する目的を明確にする必要があります。

例えば、死亡保障でしたら、
残された遺族保障が加入する目的となります。

尚、nukotan_tanさんの場合、
1.今のところはお子さまがいませんし、
2.nukotan_tanさんご自身も、ある程度の収入がありますし、
また、ご主人様に万が一のときには、
さらに収入を増やすことが可能ということでしたら、

生保代理店さんから提案を受けている、
メットライフアリコ生命の終身保険に、
保険金1,000万円も加入する必要性は乏しいと考えますし、

もし、死亡保障を確保するにしても、
終身保険の場合は、
支払い保険料がnukotan_tanさんもご記入されているとおり、
相当に割高となってしまいますので、

定期保険で必要な保障期間、
加入しておけば十分ですし、
毎月の支払い保険料も割安で済みます。

また、医療保険につきましても、
メットライフアリコ生命以外の保険会社の方が、
支払い保険料が安く済む保険商品があると思われますが、

私には、nukotan_tanさんがご相談された、
生保代理店さんが提案している保険商品について、
提案の意図が分かりかねます。

尚、多少費用はかかりますが、
ご希望いただければ中立公正な立場から、
保険の見直しにつきまして、
アドバイスを行わせていただきますので、
よろしかったらご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

保険
生命保険
終身保険
医療保険
見直し

評価・お礼

nukotan_tanさん

2011/10/24 18:00

回答ありがとうございます。

終身保険ですが、主人に万一の事があった場合、私は正社員ではないので不安に思い多めに算出したかもしれません。
でもある程度はパートを増やすなどして収入を増やせますね。
主人加入の社内保険も万一の時は5年間月5万を支払ってくれるものです。
そう考えるとやはり1000万は多いですよね。

定期で定年までは手厚くしたいと思います。

医療はガンや先進にもある程度強そなのがメットライフだと思ったのですがそうでもないのでしょうか。

もう一度よく考えてみます。

渡辺 行雄

2011/10/24 20:47

nukotan_tanさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

7 good

保険見直し

2011/10/25 08:23 詳細リンク
(4.0)

大阪の独立系FP会社です。

保険は見直し効果高いのでぜひ実行して下さい。
まず現在の保険を見直しでしょうが、保険○○や保険□□に行っても所詮保険代理店ですから保険売ることしかしません(しかも人によっては手数料高いにを進めたり)やはり保険代理店していない中立的FP会社がよいでしょう。

下記のご自分なりのプランはOKでしょう。

医療:上記のプラン
終身保険:300万か500万
定期の死亡保険に加入:1000万位(定年まで)

ただ会社が企業に福利厚生の保険がありそうですので、それを検討するのがよいでしょうからそれらも詳しく教えて下さい。それで不足分は民間保険会社でカバーですね。

アドバイスやご指摘などさせて頂きます。

保険見直し

評価・お礼

nukotan_tanさん

2011/10/27 21:58

ご回答ありがとうございます。

保険○○とかはやっぱり微妙なんですね…。
上記の回答をしてくれた方々もアドバイスしてくださいましたがやはり商売ですもんね。
独立系FPですか。主人とも話をして検討します!
主人の会社の福利厚生もきちんと確認したいと思います。

もし相談する際はよろしくお願いします。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

必要な保障を整理してみましょう。

2011/10/26 10:45 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。

ご主人が万一の時の必要保障額をだしてみられるといいですね。
会社員であるので、遺族厚生年金が支給されます。
そして、奥様の収入、住まいが賃貸であれば、万一の時はどうするかなどによっても、違ってきます。

私も終身保険1000万など必要ないと思います。
奥さまが記入されているように、300万ぐらいでもいいと思います。
足りない分を掛け捨ての定期保険もしくは、年金式で保険金をもらう収入保障でもいいでしょう。

あくまでも、無理のない範囲で検討されるのがいいと思いますよ。
貯蓄性のある終身保険でも、それぞれ特徴があるので、葬式代として死亡保障とするのか、老後に年金として使う可能性があるのか、その辺によっても、提案する保険商品が違ってきます。

具体的なご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

miyasato-m@hot-life.net

ファイナンシャルプランナー
終身保険

評価・お礼

nukotan_tanさん

2011/10/27 22:04

ご回答ありがとうございます。

保険はなかなか難しいので保険屋さんの話を聞くとそうなのかーと思って任せてしまっていましたが
しっかり自分達でも調べなくてはいけませんね。実感しています。

主人が死亡した後に多額のお金があってもしょうがないですし無理せずに貯蓄もかねて不安のない
将来が送れるようにしっかり検討したいと思います。

もし相談する際はよろしくお願いします!

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

死亡保険金の妥当額

2011/10/24 09:27 詳細リンク
(4.0)

nukotan_tan 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com


ご主人の死亡保障の1000万円というのは、どこから算出されましたか?

ご自宅が持家なのか?
nukotan_tan様のご収入がどれほどなのか?
預貯金はどれくらいあるのか?
ご主人が死亡された場合の、死亡退職金はどれくらいなのか?

またお子さんがいらっしゃらない場合でも、ご主人が厚生年金を
支払っておられますので、遺族厚生年金が3万~5万円(標準報酬月額による)
支給されます。

以上の点を考慮した上で死亡保険金を算出してください。

保険料を5万円も支払うことで、その分預貯金の積み上げが少なくなります。

生の現金が一番強い保険ですよ!
保険会社と保険代理店を儲けさせてはいけません。

それはそうと、なぜご主人の保険はメットライフアリコで検討されている
のでしょうか?
保険市場さんならば、もっと費用対効果が高い保険商品を提案できる
はずなのに・・・
(キャンペーン狙いかもしれませんよ)


ご不明な点がございましたら、お気軽にご質問を・・・
http://www.bys-planning.com

よろしくお願いいたします。

死亡保険
退職金
退職
厚生年金
貯金

評価・お礼

nukotan_tanさん

2011/10/24 17:28

回答ありがとうございます。

死亡保障の金額は相談の時に算出してもらいました。(葬儀費用、生活費など)
若いうちに万が一あったらを考え長めにして計算しました。

自宅は持家です。貯金はあまりありません。死亡退職金も不明です。
私自身の収入は月に6万~7万程度です。

医療保険は月々の支払い額やガンにも備えておきたい旨を伝えたらメットライフ、アフラック、キュアの3つを提案されました。その3つで比較をしてメットライフがいいかと思ったのですが。

二つとも再検討してみます。

釜口 博

釜口 博

2011/10/24 18:56

高評価をいただきまして、ありがとうございました。

ご自宅が持ち家であれば、ご主人に万が一があっても、
ローンの支払いはしなくてよくなりますよね?
nukotan_tan様のご収入と遺族年金を足して、月々10万円前後。

この金額が妥当なのかどうか?はnukotan_tan様のご判断になります。
保険市場さんが出された1000万円という必要保障額を信用する
のではなく、ご自身で判断してください。

保険料は手取り収入の5%以下に抑えないと、貯蓄することが
難しくなりますよ。

nukotan_tan様が一番安心できて費用対効果の高い方法をご選択
されることを祈っております。
顔晴ってくださいね!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
家計と保険の診断お願いします モモスケさん  2008-07-10 01:27 回答4件
保険の見直し? ひまわり夏子さん  2008-02-16 00:48 回答6件
第一子誕生後の保険の見直し たかとらさん  2014-04-28 17:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

保険の見直しで家計が変わる!

保険の知識をつけることにより、保険料のリストラができます。

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

「リスクと保険」無料相談

震災・災害時に役立つ保険とは

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)