赤ちゃんのいる家庭 リビングインテリア - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

赤ちゃんのいる家庭 リビングインテリア

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/06 23:35

4LDKのマンションに住んでいます。

どうにもうまく収納ができずこまってます。
実際訪問していただき、アドバイスをいただけたりすることもできるのでしょうか?

・基本的に子供が動き回るスペース作りをしたい
・収納棚などかさばる、動かせない物は置きたくない。
・必要最低限入る、3段のケースと、おもちゃ箱のみある。

・壁かけテレビにしたため、チューナー・コンセント・DVDが 丸見えでかっこ悪いからどうにかしたい
・写真や時計が、キッチンカウンターに無造作に並べられている のでどうにかしたい。(壁に画鋲であけるのはちょっときがひ ける)
といった状況です。

アドバイスおねがいします。

補足

2009/05/06 23:35

やはりオーダー家具や、壁面収納棚をバン!と設置するのが一番でしょうか・・・。

オーダーは値がはる。
壁面収納は圧迫感がありそう。

ということで躊躇しています。

ふもちゃんさん ( 千葉県 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

思い切って壁面収納を!

2009/05/13 19:46 詳細リンク

はじめまして、収納プランナーの村松澄子です。

小さいお子様がいらっしゃるご家庭にはどうしても付きまとう問題です。
おもちゃや衣類、いずれは勉強の為の本や文房具など
だんだんと物が増えていきます。

造り付けの収納が充実していればそちらを活用するのも良いですが、
マンションですと収納が不足しがちです。
かと言って、家具を置かないわけにもいかず・・・。

お部屋にバラバラといくつも収納家具を置くよりも
大きい壁面を活かし、縦方向に収納しましょう!
縦に伸ばすことでお部屋を広く使えます。

扉付きの可動棚の収納を利用すれば、
お子様が小さい時は
おもちゃや洋服入れに。
大きくなれば、本棚に。
と転用できます。

縦長の扉ですと小さいお子様が容易には開けられませんので安全です。
また、できれば家具自体を壁に固定したほうが良いでしょう。

TVも壁面収納の一部に取り付けて、
飾り棚も加えれば、
すべてスッキリと納まります。

また、一度に壁面にするには抵抗が・・・
と思われれば、買い足しできる家具を選んでください!
家族構成や生活スタイルに合わせて
増やしていけるので便利です。

私が勤める『ギャラリー収納』では
システム収納家具のコンサルティング販売を行っています。
専門のプランナーがご相談をお聞きして
最終的には現場採寸をして納めています。

ご興味があればぜひご相談ください。
単に家具を販売するのではなく、
収納の仕方や生活スタイルもご提案できるかと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

お子様の成長と収納と伴に。。。。

2009/05/07 08:05 詳細リンク

ご訪問は千葉ということで営業エリア外となります。
お悩みの案件は、オーダー家具と小さな造作工事で解決が可能です。

ふもちゃん様がご記入なさっておられる
(壁に画鋲であけるのはちょっときがひ ける)ですが
通常、クロス仕上のような壁であれば、ビスでも充分に隠せますし
こんな良い商品もあります。
http://q-ho.com/

たとえば賃貸であったとしても額などの為の傷穴は経年劣化と考えています。

お子様には自分で収納させることをテーマに収納場所やBOXを与えて上げられると
良いと思います。

AV関係の収納は、オーダ家具ということになりますが
ここに、色々なアイデアもあります
http://www.simplehouse.co.jp/ienogu/index.php?category_id=7

費用とそのお住まいに「あと何年くらい」住まうかによって
随分、考えが変わりますね

インテリアとかリフォームの楽しさは「すぐに完璧」ではなくて
「少しずつ良くなる」これの楽しみの
ヒントになれば、幸いに思います

ご参考になりましたでしょうか
シンプルハウス 山本 拝

今井 大輔

今井 大輔
キッチン・インテリアデザイナー

- good

赤ちゃんのいる家庭とそのインテリアについて

2009/05/07 09:37 詳細リンク

ふもちゃん 様

初めまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
うちにも4歳の娘と6ヶ月の娘が居て動き回ってはいろいろと興味を示すので、片付けてもすぐに部屋は散らかるし、物に頭や体をぶつけてしまうことがよくあります。
先日も、娘がハイハイしだしたので、引き出しのツマミに養生したりCDやらを高いところに移したりしておりました。
私も先の山本様のように、オーダー家具を取り入れることでお部屋の印象が変わる部分があると思います。
例えば、壁掛けテレビにしたと言うことは、壁掛け金具を壁に固定できたと言うことですので、うまく調べれば壁掛け金物がついている位置と、下のチューナーなどの位置に穴を開けてその穴の中を線を通すことができると思います。
そして、チューナーやDVDを収納する家具やおもちゃなどをしまえてキャスターで動かせる家具をまとめて考えればスッキリするのではないかと思います。
そして、お子さんが遊ぶところは何も置かず、生活するところに収納などをうまくまとめてレイアウトすることで、生活の動線がハッキリして良いのではないかと思います。
それから、「壁に穴を開けるのは・・」ということですが、私は生活というのはその時々に合わせて変化していくものと思います。壁も今の状態で何十年も使えるのではなく、クロスを張り替えたり、傷を補修したりと、手入れをしながら使っていくものだと思いますので、壁に鋲で穴を開けても簡単に埋めることができますので開けても良いのではと思っておりますがいかがでしょうか。
補修や手入れは難しいと思われる方もいらっしゃいますが、実際はとても簡単で自分たちで手を加えたり手入れをして暮らしていくことで、住むことがより豊かになって、より自分の家になっていくことと思います。
壁にうまく額をレイアウトすることで、とても華やかな空間ができるので壁掛けにするのも良いと思いますよ。
では、参考になれば幸いです。

補足

一つ、加え忘れてしまいました。

現地を見させて頂いていろいろアドバイスすることは可能です。
千葉県ですと私たちの工房からは少し遠距離ですので、まずは写真や図面などと一緒にご相談内容についてご連絡頂ければ簡単なアドバイスをさせていただきますのでよろしければご検討ください。

楽しい素敵なインテリアになると良いですね。


また何かあればご相談頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)