続けられる仕事はみつかるのか? - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

続けられる仕事はみつかるのか?

キャリア・仕事 コーチング 2009/04/26 11:37

高卒で就職してから約10社転職しています。理由は人間関係と思っていたが疲れやすく壁につまずいた時に感じる孤独感、慣れてくると甘え症になる、人の中に入れない、受け入れてもらえにくい行動、性格だと思います。30代半ばになり結婚の予定もなく仕事も不安定で20代のように思いきって行動できないため焦りイライラです。若い人、年上の人どう付き合えばいいのかわかりません。30代はどちらからも嫌われやすいし都合よく接するなんて疲れてしまいます。本当辛いです。反省点は我慢できるように親のいうことを耳を傾けられるようであったらと思ってます。

panda34さん ( 三重県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

働く意味を考え、そして自分の価値を見つけて

2009/04/27 07:05 詳細リンク

こんにちは。
続けられる仕事は見つかるのか?
これは多くの人が悩んでいるところでもありますね。

これに回答する前に一つおたずねします。
panda34さんは何のために仕事をしているのでしょうか?

いや、言い方を変えましょう。
何のために働いているのでしょうか?

ここで
・お金のため、暮らしのため
と答えているのであれば、永遠に続けられる仕事は見つかりません。

・自己実現のため
という答えもまれに聞こえてきますが、これも「働く」という目的から見ると、続けられる仕事にはなりません。
その目的のためなら、仕事を変えてもいい、ということになりますから。

そもそも「働く」とは「端を楽にする」という意味から来ています。
これは周りの人を楽しませ喜ばせる、という意味です。
その気持ちが無ければ、どんな仕事も続けられないのです。

ではどうやったら周りの人を楽しませ喜ばせることができるのか?

そのためには、まず自分が楽しみ、そして喜ばなければいけません。
そういった仕事に就けば、例え給料が安くても続けられます。
やっていると楽しいのですから。

そういう仕事を見つけるためには、自分の価値を見つけなければいけません。
自分はどんな価値観があるのか。
何を大事にしようと思っているのか。

これが見つかるとあとは早いです。
その分野をとことん突き詰めようと思えますから。

この「自分の価値を見つける」というのは一人ではなかなかできません。
だからこそ私たちコーチがいるのです。

コーチを活用して、自分の価値を見つけてください。
この価値は、磨けば「才能」と呼ばれるものになるのですよ。

panda34さんが納得できる自分自身の価値、これが一日も早く見つかることを願っています。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

15年以上働き通けてきましたね

2009/04/27 19:15 詳細リンク

panda34さん、こんにちは。

コーチの浦井しげみです。

続けられる仕事、探したいですね。

人はいつでも迷うもの。

ふっと、「これでいいのか?」って誰でも思うときがあります。


10社転職されていると書かれていますが、

働く、という「行為、行動」は続けていらっしゃいますよ。


働き続けてきた中で

意外と合っていた職種はありませんでしたか?

意外とうまくできた人間関係はありませんでしたか?


できなかったことばかり書いていらっしゃいますが、

少しはできたこともあったと思います。

だから「働く」ことを続けてこられたのだと思います。


できていた、できた部分を思い出してみてください。
どういう職種で、どういう場面だとできたか。
ほんの小さなことでもいいです。
思い出して、書き出してみてください。
できていた部分をたくさん、たくさん。

そこを拾い出して集めてみると
pannda34さんの、強みや得意面がわかると思います。


まずはできた部分を思い出して。

そこから始めませんか?



少しでもお役にたてれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

- good

成長とは、自分を大切に出来るようになること

2009/04/28 00:03 詳細リンク

ご質問拝見しました。恋愛セラピストのあづまです。
いままで頑張ってきたのですね。

コラム感情の90対10の法則に書いたのですが、子供時代の感情が大人になって出てきます。panda34さんの質問からキーワードを拾うと、「孤独感」「甘え症」「人の中に入れない」「受け入れてもらえにくい」「嫌われる」と書かれています。ここから推察するに、子供時代から、

***・孤独感を感じていた
***・甘えたかったのに、甘えられなかった
***・自分が受け入れてもらえていない、嫌われていると感じていた

こんな気持ちを感じて育ったのではないでしょうか。
あくまで推測ですので、外していたらごめんなさい。

子供時代の感情を心理セラピーなどを活用して解消すると、ずっと楽になります。

また、それに加えて、今までうまく行っていたことに目を向け、明るい気持ちを育てることも大切です。解決志向の考え方〜うまく行ったことに目を向けるをご参考になり、私のオススメの''【○×セラピー】''も試してみてください。

なお、親御さんとの葛藤もありそうなことをちらっと書かれていますので、その点についてコメントします。
心理学の本に書かれている「親との関係が悪いと、人間関係がうまく行かない」という話は、あくまで「親が成熟した人間だったら、子供もよい影響を受けて、人間関係がうまく行くようになる」という話であって、「成熟していない、難しい親と、表面的に関係を良くすれば、現在の人間関係も良くなる」という話ではないのでご注意下さい。
自分を曲げて親に合わせようとすれば、むしろ逆効果です。

panda34さんが、自分らしい人生を歩まれますよう、お祈りしております。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

気持ちの整理がつきません ぐりぐらさん  2011-01-11 02:32 回答3件
毎日が憂鬱 フジヤマさん  2008-07-17 14:03 回答1件
どうしようもないだめな性格を変えたい のの28さん  2008-06-27 08:04 回答2件
仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件
自分の思いのまとめ方は? puaさん  2009-07-09 11:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)