借金を繰り返す父に… - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金を繰り返す父に…

マネー 借金・債務整理 2009/04/11 15:02

借金を繰り返す父に困っており、限界にきています。
60代の父は自営の飲食業を営んでいるのですが、借金をしては自分で支払うことのできない額まで到り、家族に助けを求め…という行為をかれこれ20年以上繰り返しています。分かっている範囲での借り手は、身内、友人、店の常連客に仕入れ先、従業員、そして金融会社及び闇金等々…一体どこまで手を広げて、どれほど多く人を裏切っているのいるのか定かではありません。また何に使っているのか問うても、わからないとか、借金を返すための借金をしたと言い張り、根本的な原因も聞き出せない状態です。たぶんギャンブルに費やしていると思われるのですが、本人はそれをギャンブルと考えていません。そして家族が肩代わりをすると、また1か月後くらいには同じことを始め、過去のことはほとんど記憶に残っていない(自分がどれほどの借金をし、誰にその借金を返してもらったか等)ようです。
家族は、父が精神的な病(何らかの依存症)ではないかと考えています。そして病気であれば、成年後見制度を適用させたいと考えています。店の経営はほぼ家族でできますし、すでに登記等に関しては父の名前を外しています。
母も私たち子供も、父の親兄弟も、もう限界に達して父を見放しそうです。最後の最後に、何か手段があればお教えください。よろしくお願い致します。

補足

2009/04/11 15:02

誰も肩代わりしなければ良い、誰にも貸さないように周りに喚起すれば良いと思われるかもしれません。しかし、誰かが肩代わりしなければ店を閉めることになってしまい、家族や従業員まで路頭に迷うことになってしまいます。そしていくら周りに注意を促しても、まさか!と思うような相手にまで借金に行き、その理由も店とは全く関係ないことで、家族も承知しているとか、善意(人を助けるため等)の借金だとか、平気で嘘をついてしまうのです。(その後本人は、自分のついた嘘を全く忘れているので、途中で辻褄が合わなくなります。)それに加え、借金の可能性がある相手全員にこのことを伝えれば、店の信用が失墜するのは目に見えることです。
私たちも、父を見放すことは簡単です。でも店のカオは父で、父がいなければ私たちも生活できないことも現実です。それが私たちには十分わかっているので、20年以上グッと我慢してきました。しかし、父もそれを分かっているので、常に誰かが助けてくれることを知っています。
言葉足らずで大変申し訳ございません。どうか、よろしくお願い致します。

A&Hさん

回答:1件


回答いたします。

2009/04/12 17:55 詳細リンク

成年後見制度は認知症、知的障害、精神障害などで判断能力が乏しいと考えられる場合に適用できる制度なのですが、父上は自営で飲食業を営んでおり、判断能力がないのではなく、悪いと分かっていて借金を続けていると考えられ、制度を利用するのは難しいのではないでしょうか。
結局のところ、家族が借金を返してしまうので、また借りることを繰り返しているのです。このような場合は、今後一切肩代わりしないというのが唯一の手段と考えます。
なお、この方法をとると、身内、友人、店の常連客、仕入れ先、従業員に迷惑がかかってもいけないので今後一切貸さないように言って下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計のコントロール MAGさん  2008-03-18 22:11 回答3件
義父の借金 serenadeさん  2010-09-30 15:31 回答2件
自己破産について すぎぞうさん  2013-11-17 13:37 回答1件
夫の借金 YFさん  2011-06-22 13:29 回答1件
親の作った借金をかぶるのが怖い。 ありんこ3さん  2010-06-07 17:56 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)