料金を支払ったが、その後連絡が取れません・・・ - 企業法務 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:企業法務

料金を支払ったが、その後連絡が取れません・・・

法人・ビジネス 企業法務 2009/04/02 13:14

ある企業に、顧客管理システムの開発を発注しました。
打ち合わせを行って仕様を確定させ、その後連絡を取り合いながら順調に開発が進んでいる途中で、開発側から資金繰りが苦しいので、システム完成前だが開発費用を支払って欲しいとの要望がありました。
仕様と開発費用の合意は取れていたのですが、特に契約書を取り交わしてもいなかったこともあり、支払いに応じました。ちなみに金額は約350万円です。
支払い後も開発は進み、いざ納品となったわけですが、プログラムを動かしてみると仕様通りにできていない箇所が多々あったので、修正の依頼をしました。
先方からは修正に応じる旨の連絡がメールできたのですが、その後連絡はなく、こちらからしてみても全く連絡が取れません。
当初合意した金額を支払っているにもかかわらず、合意の仕様にはできあがっておらず、連絡が取れないという状況です。
ある意味詐欺とも思えてしまう状況ですが、こういった場合どういった対応があるのでしょうか。
ご教示ください。よろしくお願いいたします。

sarasaraさん ( 大阪府 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

対応は難しいケースです

2009/05/02 17:14 詳細リンク

納品をしてもらったシステムにバグがあることは多いもので、発注者は、法律上、受託会社に対して、そのバグの修正を要求することができます。
しかしながら、質問の方のケースでは、受託会社が、資金繰りが苦しいと言っていた、また、連絡が取れない、ということですので、受託会社が倒産している可能性が高いと思われます。受託会社が倒産している場合には、発注者としてバグの修正を要求する権利があると言っても、相手方が倒産しているのですから、どうしようもないことになります。
受託会社が倒産しているのであれば、今回のシステムのバグは他の会社に依頼をして対応してもらうしかないと思います。ただ、倒産した会社から仕様書やソースコードをもらっていない場合には、新しい会社でもバグ修正の作業をすることは難しいと思われ、最初からシステムを開発してもらう必要が生じるかもしれません。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務委託基本契約書のある事項についての、合法性 ベンチャー役員さん  2014-07-11 01:35 回答1件
少額訴訟と言われましたが、偽りがありました Leopon23さん  2013-08-07 16:30 回答2件
契約の解消について sunnydayさん  2011-01-31 23:17 回答2件
営業を委託していた関係を解約したい marionさん  2010-08-04 14:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)