狭小3階建て(屋上付)について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

狭小3階建て(屋上付)について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/18 18:12

現在、商店街(建蔽率80% / 容積率 400%)に3階建て(1階店舗、2階・3階住居)で屋上付の建物の建築を検討しております。
1階の建築面積は10坪弱ですので、床面積は30坪弱になります。(屋上含まずです、建物は6m X 5m位)
現実的に考えた場合、いちばん有効な構造はどういったものになるでしょうか?

現在のところ、2X4の輸入住宅を検討しているのですが狭小地ゆえの建物の強度や屋上(全面)の防水性の等を懸念しております。
ちなみに現在のプランは3階LDK、2階寝室(2部屋)と浴室、洗面、洗濯機です。

外観を輸入住宅のようなかわいいものにしたいのですが、なかなかRCや鉄筋にした場合に自分たちの好みに合致するものに出会えません。

そこで下記の質問がございます。

1. 2x4の屋上付3階建て(屋上はFRP防水)の場合、雨漏りや建物の強度不足による揺れの可能性はあるのか?
現在のプランは結構気にいっていますが、上記の不安があります。

2. RCや鉄筋にした場合も輸入住宅のような外観は可能なのか?

以上、分かりづらい説明ではありますがご回答宜しくお願いいたします。

あけぼのさん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:2件

お答えしますね

2009/03/19 08:34 詳細リンク

まず防火地域か準防火地域かを確認する事が必要ですね。
先の方も書かれてているように、最近では木造でも耐火構造が出来るようになりましたが、防火地域だとするとそのあたりは要注意でしょう。

準防火地域の場合は、木造でも従来から建てていますので、3階建ての基準で建てればいいでしょう。

あと質問にある内容について

1.FRP防水は基本的にプールにも使う防水工法ですので、
施工方法が正しければそう心配はないでしょう。また
第3者機関の保証などに入れば、雨漏りなどにも対応
してくれるでしょう。

また建物の揺れは、地盤によって決まる部分が大きい
です。前面道路に大きな車が走ると建物が揺れるという
ことは、どの構造でも同じですね。ただ、RCが一番
揺れが小さいでしょう。木造とS造はそう変わらない
でしょう。ちなみに、構造的には全て構造計算をする
ので遜色はありません。

2.輸入住宅の外観のイメージ写真などがあれば、問題なく
作れると思いますよ。ただ、工事費は木造<S<RCと
坪単価的に見ると、それぞれ10万円づつぐらいUP
するのでその辺りも含めて検討されるといいでしょう。


素敵な家が出来ればいいですね!

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

準耐火構造の浴室 きゃどさん  2007-05-31 01:25 回答4件
暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)