生存保険金について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

生存保険金について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/02/27 12:42

簡保の保険に入っています。貯蓄型のもので、生存保険金がついています。満期時に生存保険金として300万円を受け取る予定です。私は専業主婦で、夫の扶養に入っていますが、この生存保険金は、収入とみなされるのでしょうか?翌年に住民税、所得税などがかかるのでしょうか?確定申告をする必要があるのでしょうか?教えてください。

mi_chiさん ( 兵庫県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます。

2009/02/27 13:06 詳細リンク

mi_chiさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

満期保険金により、高額な入金があった場合は、「一時所得」
という扱いで、他の所得と合算される方式です。

ただし、50万円という特別控除額がありますので、「50万円以上儲かった」
というケースでないと申告する必要はありません。

満期保険金だとしても、これまでの支払総額の方が上回っているという
ケース(つまり元本割れ)が多いのが実情です。

私のコラムもご参照下さい。
↓↓↓

(養老保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/33643

(無事故ボーナスが支給される保険って?)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/16684

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

保険料負担者は?

2009/02/27 13:08 詳細リンク

mi_chiさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

契約者も保険料負担者もご自身の場合は一時所得となります。

満期保険金から保険料総額を引いて50万円までであれば、税金はかかりません。
それ以上となる場合は超えた分の2分の一がパート収入などと合算して所得税の対象となります。
確定申告が必要です。

所得税がかかると、翌年には住民税が発生します。

保険料負担者がご主人で、受取人がmi_chiさんの場合は贈与税の対象となります。
この場合は払った保険料は差し引けず満期金から基礎控除110万円を引いた分に贈与税が発生します。

また5年以内の一時払い養老保険ですと、一般の金融商品のように20%の源泉徴収で終了します。
この場合は確定申告は不要です。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

満期保険金の課税につきまして

2009/02/27 17:50 詳細リンク

mi_chi 様

この度はご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

生命保険の満期保険金の課税ですが、
(満期保険金ー払込保険料総額ー50万円)=利益と見なされます。
その利益額×1/2が所得税、住民税の課税対象額となります。
ですから、50万円以上の利益が出ない限り、課税対象とはなりません。

ちなみにこの保険を「払済」にされれば、貯蓄率が上がります。
「払済」とは保険料の払込をストップして、満期保険金をもらうという手法です。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/14513
とてもお得な保険に生まれ変わります。
参考にしていただければ幸いです。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生存保険金の確定申告について mitiさん  2009-11-02 17:19 回答2件
生命保険の見直しについて Rianaさん  2009-03-09 18:10 回答3件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
保険料控除申請 退職後は? 確定申告? tonton1977さん  2010-11-07 23:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)