ラジオ広告の媒体特性を教えてください - 販促・プロモーション - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ラジオ広告の媒体特性を教えてください

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/02/09 15:13

現在、インターネットを中心に健康食品を販売しているのですが、ラジオの広告枠にて商品広告を展開するか検討しています。

健康食品の広告を展開するにあたり、ラジオの媒体特性を可能な限りご教授頂けると助かります。

musa0001さん ( 千葉県 / 男性 / 62歳 )

回答:2件

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

健康食品の場合2ステップ媒体として活用ください

2009/02/10 09:31 詳細リンク

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

**ラジオ媒体の特徴として・・・
リスナー層
AM:60代以上
FM:40代が中心+インターネットが使用できる環境にいるため(WEBが同時競合となりえる)

健康食品をラジオにて展開するのであれば、AMのリスナー層にはマッチする可能性があります。FMの場合、よほどの新規性・独自性のある商品でなければ、「気になる商品をラジオで聞いて、インターネットの安い価格のところで買う」という流れが起きているため、あまりお勧めできません。


**ラジオの枠の特徴として・・・
数分間で購入決定に至らしめる必要があるため、効果効能・煽り・恐怖・限定 等の訴求をする必要がありますが、ご存知の通り、健康食品を販売する場合・・・

*「健康食品=健康維持」の中での広告訴求に限られます。

健康食品に効果効能は認められず、食品の分野で効果効能を訴求できるのは医薬部外品・医薬品のみとなり、身体に影響を与える効果効能はすべて薬事法違反となります。


*そのため、大抵の場合、「伝えたいことが伝えられない」という状況に陥ります。

健康食品のラジオ展開はあまりお勧めできませんが、どうしても展開されたいというのであれば、地域限定で、紙媒体と連動する「明日の朝刊をお読み下さい」等の2ステップ展開のひとつとして活用しましょう。

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

健食ではないのですが・・・

2009/02/28 19:11 詳細リンク

弊社ではラジオを媒体とした販売をしたことが無いので、
クライアントの事例になってしまいます。

ご参考になれば、幸いです。


*食品通販
・関西のAM放送枠でお試し商品を販売。
30万円の広告費で、約1000件の申し込み



*化粧品
・北関東のFM放送にて、お試し販売。
ある地域の原料を使用し、その開発秘話をラジオ番組中に
インタビューとして放映。

約5分間のインタビューで、47件の受注



効果効能は薬事法の観点でNGです。

開発秘話や、商品に対するこだわりを伝える、といった切り口で
行ったことが、うまく行った要因です。

プレゼント企画と絡ませるなどして、
見込み客を作る場として活用すると良いと思います。



さまざまな媒体でのテストは、とても重要です。

マスの広告であっても、低価格でのテストと計測を
行うようにしましょう。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

通販媒体別の訴求ポイントとは udさん  2009-05-26 17:53 回答3件
雑誌や書籍の内容を商品に添付してよいのか okatakuさん  2009-02-02 14:28 回答4件
適切な通販化粧品の展開戦略を教えて下さい okatakuさん  2008-12-04 19:48 回答5件
通信販売は、それ自体が宣伝広告活動ですか? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)