頭金か、繰上げ返済か - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頭金か、繰上げ返済か

住宅・不動産 不動産売買 2009/02/04 17:59

分譲マンションに住んでいますが、ペットを飼い始めたためペット可のマンションに住み替えようと考えています。査定額は3000万円。残債は2400万円。貯金は200万円です。
毎年100万円貯まるたびに繰り上げ返済をしてきましたが、返済せずに貯金はこのまま増やしていったほうがいいでしょうか?中古マンションを買おうと思っていますが、いまのマンションが売れる前に契約等でお金はいくらぐらいかかりますか?教えてください。

ぴろりさん ( 埼玉県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

永田 博宣

永田 博宣
ファイナンシャルプランナー

- good

頭金か、繰上げ返済か

2009/02/05 18:10 詳細リンク
(4.0)

購入するマンションの価格や、面積、築年、固定資産税評価額等々がわからないと諸費用の詳細は出せませんが、少なくとも200〜300万円位は必要になるのではないでしょうか?中古マンションではリフォーム代金が必要な場合もあるでしょう。

物件選びだけではなく融資条件の面でも、自己資金を持っていたほうが選択肢が増える可能性は高いと思います。

そのため、これから買換えを検討されるとしたら、しばらくは繰上げ返済よりも貯金(頭金作り)を優先したほうが良いでしょう。


【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク

評価・お礼

ぴろりさん

ありがとうございます。
いい物件が見つかるまで、貯蓄に努めようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年収300万ではどちらの物件が身分相応でしょうか? haomei27さん  2011-06-16 22:11 回答1件
マイホーム購入で悩んでいます みどりむしさん  2009-03-13 11:15 回答2件
一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
売却がなかなか進みません… shibagoriさん  2012-10-02 04:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)