パートの勤務について - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

パートの勤務について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2009/01/28 09:57

パートを4人雇っています。仕事上22時を超える事もあります。
3人は車通勤ですが1人はバスで出勤されてます。
バスが22時までしかありません。その方が出勤日で22時を超えた場合 タクシー代を会社として払わなければならないのでしょうか?または社員が車で送らなければならないのでしょうか?

その方だけ夜入らないようにシフトを組むのは違法でしょうか?
仕事内容は4人とも同じで時給も同じです。

遅くなるたびに毎回最寄駅まで送れと強要されるのが正直嫌でたまりません。

あしゃきんさん ( 奈良県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

法的義務、違法という視点で考えない方が良いと思う

2009/01/28 13:53 詳細リンク

いろいろな気遣い、ご苦労があるようで大変だと思います。

さて、ご質問のようなことは、どこの職場でも多かれ少なかれあると思います。法律でどうか、義務があるのかという観点で話し出すと、採用時にどんな話をしていたのか、個人の事情や会社の事情、その他様々な角度から総合判断されますので、一概にどうかは言い切れません。今回のような場合、法律的にどうこうというよりは、ご自身の職場のルールとして、どのように取り決めるかということではないかと思います。

例えばタクシー代については、どんな場合に支給するかをルールとして決めるべきですし、送迎については乗せる人の好意で、強制はできないでしょうから、ご本人に自分の足は自分で確保するように、きちんと伝える必要はあるでしょう。通えないということなら、場合によっては辞めてもらうことも考えなければならないかもしれません。
その一方で、遅くなると帰れないのであれば、シフト上の配慮はすべきでしょうし、そのために他のパートに負担がかかるなら、そのあたりもきちんと説明して、できれば納得してもらう必要があるでしょう。職場の人間関係を良好に保つような配慮は必要です。

「ルールで決めること」、「本人に毅然として伝えて歩み寄りを求めること」、「お互いの人間関係の中で配慮すること」をそれぞれ整理して、実態に応じた対処をしてはどうかと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

在宅勤務について hiromingoさん  2012-07-23 17:57 回答1件
会社に休んでくださいと言われました。 ひろせ ななこさん  2010-01-09 22:47 回答1件
通勤途中の交通事故は労災になるか? NAKA1922R1さん  2009-07-10 18:19 回答1件
退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
パート雇用契約と請負契約の混合について kobazさん  2011-04-15 08:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)