会社の規程について - 経営コンサルティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

会社の規程について

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/01/23 14:34

会社の規程についてお尋ねいたします。

弊社の基本規程の中に、規程管理規程があります。その中に
規程の改廃という項目があるのですが、「改廃は取締役会の決議または社長の決裁による」とあります。
この規程通りであれば、規程の改廃は、すべて社長決裁のみで
変更することができるわけですが、法的には問題はないのでしょうか?
また、問題があるとすれば、どの法律に抵触するのでしょうか?

弊社は、上場の予定はありませんが、その場合、規程はどの程度まで必要なのでしょうか?

お聞かせいただければ、幸いです。
よろしくお願いいたします。

たろうちゃんさん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

【ご回答】たろうちゃん様

2009/02/20 14:28 詳細リンク

ご返答が大変遅くなり申し訳ございません。
たろうちゃん様に以下のご質問についてご解答申し上げます。

法律の部分は弁護士にご確認戴きたいのですが、一般的には次の通りとなります。

会社法で会社法362条(取締役会の権限)4項6で以下の内容が記載されています。

取締役の職務の執行が法令及び定款に適合することを確保するための体制その他
株式会社の業務の適正を確保するために必要なものとして法務省令で定める体制
の整備

以上のことより、一般的には重要な業務規程の制定・改廃等を指しています。
取締役への改定の権限は法律ではなく、あくまでも取締役会での権限となります。

またどの程度の規程を・・・・こちらは当方の方で抽出したものを記載させて頂きます。

補足

株式公開するか否かに関わらず以下の規程は整備された方が宜しいと
考えております。

また各規程と申請は関連するものですので、規程を作るだけで終らず、
現在の業務をフロー化し、そして申請書まで策定されることをお勧め
します。(ご要望がこざいましたらスポットでのご支援も当社にてさせて戴いております)

定款
取締役会規程
監査役(会)規程
株式事務取扱規程
組織規程
業務分担規程
職務権限規程
稟議規程
規程管理規程
経理規程
固定資産管理規程
予算管理規程及び予算実施要領
販売管理規程
購買管理規程及び購買管理実施要領
外注管理規程
与信管理規程
勘定科目取扱要領
原価計算規程及び実施概要
受注管理規程
取引先管理実施要領
契約管理規程
用度・備品管理規程
就業規則
給与規程
退職金規程
旅費規程
慶弔見舞金規程
海外出張旅費規程
臨時社員就業規則
委託先管理規程
労働協約
退職年金規程
賞与支給規程
人事考課規程

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

担当者の質やスキルが大きく違う取引先との付き合い kaki_nayamiさん  2017-01-17 11:56 回答1件
親会社から受託する事務処理費について しまったヨッシーさん  2014-03-02 06:19 回答1件
ビジネスモデルが法的に問題ないか教えてください tomareiさん  2012-09-07 17:09 回答1件
定款の所在地変更について ぽちきちさん  2009-06-11 11:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)