源泉徴収など - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

源泉徴収など

法人・ビジネス 会計・経理 2009/01/22 11:48

現在フリーランスで翻訳の仕事をしております。それで仕事が多いとき、他の個人の方に分けていますが、個人から個人なので、支払う時に源泉税が収めなくてもよいと言われました。もし、私は会社を設立したら、会社は私一人の場合、源泉徴収が必要ですか?
また、青色申告する場合、親族を雇うことにより、節税が可能と聞きましたが、義母は離れているところに住んでいますが、雇うことが可能ですか?雇うことにより、源泉徴収義務者になるでしょうか?

海外の人を雇う場合(非居住者)、源泉税は20%になるようですが、他に節税方法がないでしょうか?例えば、海外で関連会社を作るとか?

分からないこといっぱいで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

floraさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

源泉徴収義務は法人になると避けられません

2009/01/22 12:27 詳細リンク

こんにちは。
翻訳なんて、知的なお仕事ですね!
個人事業者の源泉徴収義務についてですが、従業員や使用人などに対して事業や業務上の給料などを支払わない場合には、源泉徴収義務は免除されています。
専従者や雇い人に対して給料を支払っている場合には、免除とならないわけです。
また、会社を設立した場合には、受け取る翻訳報酬には源泉徴収されませんが、他の個人事業者の翻訳家の方に報酬を支払う際には源泉徴収が必要となります。
同居していない生計を一つにしていない親族に対して、給料を支払うことは可能です。しかし、税務調査では仕事の内容、金銭の支払いの有無、など見られると思いますので、説明がつく仕事の内容、とすることが必要だと思います。
生計を一つにしていない場合には、専従者給与の届出は必要ありません。
海外の人を雇う、ということは、日本にいる外国人の方を雇用するということでしょうか。
日本にいる短期滞在の外国人の方に報酬を支払う場合には20%の源泉徴収となります。
海外にいるままで、お仕事を受けて行うような場合には、日本国内で役務を提供しませんので、先ほどの所得税20%の源泉徴収は不要となります。
もう少し、現在お考えになっているやり方や方法を具体的にお書きいただくと、もう少し詳しくお答えできるかと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

floraさん

ありがとうございます。

2009/01/22 18:55

早速な回答誠にありがとうございます。私は去年4月から、翻訳の仕事を始めた中国人です。今まではほとんど翻訳会社から仕事を請負する形になっていますが、自分からクライアントを見つければと思っています。それで、ネットで広告を出すことにしました。直接クライアントから仕事を請ける場合は、10%源泉徴収されるでしょうか?実は今取引している会社もざまざまで、株式会社なのに、源泉徴収税納めないままで、翻訳料を支払うところもありますので、混乱してしまいました。

実は、翻訳業以外、通訳者派遣の仕事もしてみたいと考えております。例えば、日本企業は中国での商談などがあり、通訳が必要の場合、現地通訳派遣であれば、日本より安いし、交通費もないし、私は仲介になりますが、その場合は、現地の通訳者の報酬の支払いが発生します。その場合は、源泉徴収必要でしょうか?ただ毎回送金するのは、送金の手数料も高いので、一回で向こうに送金し、支払う必要な時に支払ってもらう方がいいのかな?その場合は、やはり、現地で会社が必要になるのでしょうか?海外で子会社などがある場合は、年末調整などはどうなるでしょうか?

分かりにくい質問かもしれないですが、よろしくお願いいたします。

floraさん (神奈川県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主開業届け提出の適切なタイミング mikamさん  2008-10-15 21:22 回答1件
株式会社設立後のこと えびにんさん  2007-07-28 17:44 回答1件
雇用関係がない場合は外注費? 喜さん  2008-08-26 04:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)