進路変更したのはいいけど…自信がないです。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

進路変更したのはいいけど…自信がないです。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/01/17 13:38

こんにちは。はじめまして。
私は、外国語専攻の大学3年生です。


本題に入りますが…
私はついこの間まで、教師になるため(?)に
教職科目を取っていました。
しかし、本当になりたい職業=教師ではなく、
そんな中途半端な気持ちで3年間ずっと
教職科目を取ってました。
昨年ギリギリに教育実習を辞退し、
新たな道へ進もうと、今、いろいろ考え中です。

実は、進路変更した先が
「ヘアメイク」関係のことだったからです。
教職からヘアメイクなんて、どういう繋がりか?
って思いますよね?
実は、昨年の春に留学に行ってまして…
そのときのホストファミリーの友人が日本人の方で、
4年制大学卒→専門学校卒→日本の業界→ハリウッド
という経歴の持ち主でした。
私はそこまで目指そうとは思っていませんが…
一度は憧れた職業にそのような経緯でも目指すことができる
っていう可能性に惹かれました。


でも、教職をやめて…進学希望したのはいいのですが、
周りは皆「就職活動」真っ只中。
一人置いていかれた気分で、とても不安になってしまいました。
そろそろ春休みに入ってしまいますし…
徐々に士気が下がってきてしまって…


私は、今後どういった感じで進路を進めていけばいいのでしょうか?
とりあえず、就職活動はするべきなのでしょうか?


よろしくお願いします。

Manafiyさん ( 三重県 / 女性 / 21歳 )

回答:5件

本当になりたい職業を目指しましょう

2009/01/30 23:30 詳細リンク

Manafiyさん

キャリアカウンセラーの小島です。ご質問いただきありがとうございます。

本当になりたい職業が教師でないならば、長続きはしないと思います。
今のうちにそれを知ることができて、良かったんですよ!

今、学んでいることと違う分野に進むことで、不安なんですよね。
これまで支えてくれた親御さんや大学の先生などに引け目を感じてしまう、という感じでしょうか?

自分自身が本当になりたい職業であることを、真剣な眼差しで語れば、
真に応援してくれる人なら、その決意を応援してくれるはずです。

ご質問いただいてから2週間経っていますので、何らかのアクションを起こしていれば良いのですが、
まだ動いていなければ、今この瞬間から、どんどん動いてみてください。

志を立てるのに、遅すぎる、ということはないのですから!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

専攻課程を生かして!!

2009/01/18 14:36 詳細リンク

Manafiy様

初めまして、chikuma humanresource instの竹間と申します。学生時代です。まずは第一に''やりたい事を見つける''事ですよ。悩ムとは思います。勿論、教職課程を修了させておくことは先行きの為には何か効力があるのではないでしょうか?大学とは、将来の職業に就く為にあるのではなく、一つ学生時代で無ければ味わえない''有効時間活用の場''ではないでしょうか?

本当に「ヘアーメイク」がしたいと思うのであれば、夜間でも通信でもなにか自分で活用できる時間を使いながら就職活動をすべきだと思います。しかし、その選択は非常に「専門能力」が必要な事ではないでしょうか?感性も必要だと思います。そして、その専門能力を持って「一生」を掛けて行けると判断できるのであれば良い選択になると思います。

しかし、そこまでの選択能力が持てないのであれば、折角「外国語」専攻なのですから、何の外国語が一番お得意?なのかは判りませんが???それを活かして見る事も良いのででは無いでしょうか?即ち、外資系企業で自分が働きたい会社はないか?とかです。今、医薬品関係の企業ややはり大手の商社ビジネスでは広がりと安定が得られると考えます。

http://www.e-make.info/
↑ヘアーメイクナビ

http://www.vantan-career.co.jp/campaign/beauty/overture/course.html#hm
↑バンタン研究所のキャリアスクール

御参考までに。

再木 奈生

再木 奈生
研修講師

- good

小さくても「行動」から自信をつけて

2009/01/18 16:07 詳細リンク

Manafiyさん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。

進みたい道をを見つけた、とはいえ
周りはみんな、就職活動の真っ最中。
不安になって、取り残されたような気持ちになり
「士気も下がってきてしまう・・」。
自信も砕けそうになってしまいますね。

誰もが、新しい道に進もうとしたときに
何らかの不安、自信のなさがつきまとうものかもしれません。
本当に、この道でいいのだろうか、とは
新しい道であればあるほどに心配にもなってきますね。

他の方は、どのようにしてその自信のないところに
自信をつけていくのか、を改めて私も考えさせていただきました。

自分のことを振り返ってみても、やはり、頭の中で考えているだけでなく
何らかの行動を起こしてみたことによって
わずかながらでも「自信」が生まれてくる気がしました。

Manafiyさんがその可能性に惹かれたその方も
時にその方向修正をしながら
やってこられたことを自信にしてまた、次の行動を起こしてこられたからこその
「今」があるのかもしれませんね。

Manafiyさんが目指す「ヘアメイクの仕事」につくためには
どのような「学び場」があるのかの「情報収集」も
今起こせる、そして今しかできない行動の一つなのかもしれませんよ。

それに伴い、就職活動が出来るか、できないか。
するか、しないか。の決断も自ずとされてくる気もしています。

迷いながらも頑張って続けた3年間の勉強を
「無駄な経験ではなかった」と思えるようになさってくださいね。

中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

はい

2009/01/18 17:42 詳細リンク

就職活動 するべきです
そして
教育実習も 辞退せず続けておくことです。

ヘアメイク 分野については
ちょっと調べれば 状況がわかると思います。
ご存知のように
「かなり 食えない」
ということです。
専門学校卒業しても
無報酬でアシスタントからはじめたりする世界です。
非常に競争の激しい世界でもあります

就職活動し 就職する、そこで しっかり成功すること
だと思います。
その就職活動で ブライダル関係 化粧品関係を
ターゲットにしてみるのも まずは 第一歩かもしれない
とも思いました。


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

プラン〔計画書〕づくりから始めましょう。

2009/01/19 09:32 詳細リンク

こんにちは、Manafiyさん。My人事の葉玉です。

他のカウンセラーの方々が、それぞれの視点でアドバイスされており、
かなり参考になるかと思いますので、私も私なりの視点で、簡単ながら
アドバイスさせていただきます。

若い頃ほど、人に感化され、心を踊らされる時期はないでしょう。

感激、感動、ワクワクドキドキの感覚が、研ぎ澄まされている時期
とも云えます。

その気持は、ぜひ、大切にして頂きたいと思います。

そして、その気持ちを、どう自分自身の人生に反映させていくか、
まさしく、今、その岐路に立ってらっしゃるのだと思います。

まだ、今年は始まったばかり。

最後の学生生活をどう過ごすのか、どこに向かって
歩いていくのか、

この春休み、しっかりとヴィジョンづくりに取り組んでください。

まずは、目標設定から始めましょう。

P[プラン]→ D[ドゥ]→ C[チェック]→ A[アクション]

ビジネスの基本になりますが、今の段階でも構いません。

上記サイクルを基本に、行動を起こす準備に取り掛かりましょう。

後々、悔いがないように、教職課程や卒業など、取れるべきものは
しっかりと〔貪欲に〕取り、次への階段を上ってください。

まずは、じっくりと自分と向き合い、考えてください。

その答えが、

・就職なのか
・ヘアメイクなのか
・新たな夢なのか

慌てる必要はありませんが、新年度〔4月〕までには、何らかの
方向性を導き出してください。

末筆ながら、今後のご活躍をお祈りしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2年遅れの新卒採用にあたって redbluepinkさん  2009-08-28 23:19 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:40 回答2件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
やっぱり先生の仕事がしたい! えいりさん  2007-12-03 01:32 回答3件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)