主従関係の修復方法 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

主従関係の修復方法

2009/01/07 14:14

2歳メスの柴犬です。普段はとても人なつこくてカワイイのですが、本気噛みをするので困ってます。噛む理由は『何か(物)を守ろうとする時』や『触れられたくない時に触られる』という時です。かなり怖がりな方ですが、むやみやたらには噛みません。理由がある時しか噛まない事は分かってます。しかし、本気噛みです。腕に何箇所も穴が開きました。まだ私か主人しか本気噛みをされた事がありませんが、小学生の子供が噛まれたら・・・・と思うと心配です。恐らく主従関係も上手くいってないからだと思います。可愛くて仕方のない家族なので本気で関係を修復しようと取り組み始めました。今は何の要求にも応えず『無視』を決め込んでます。散歩と食事の時だけ声をかけてます。
帰宅した時や朝起きた時は耳をぎゅーんと下げて思い切り尻尾を振って挨拶してくれます。そんな時も心を鬼にして無視した方がいいのでしょうか。
また、この無視法も主従関係を修復するのに合ってるのかも分かりません。無視する期間も分かりません。主従関係を修復する具体的なご助言を頂けたらありがたいです。
宜しくお願いします。

ゆっきっきさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

主従関係の問題ではなく、“信頼関係”の問題

2009/01/09 22:24 詳細リンク

普段は人なつこく、むやみには噛まないということは、優しい性格なのだと思います。
ただ、怖がりな性格から本気で噛むのでしょう。

物を守ろうとして噛んだり、触られたくないときに触ると噛むということですが、これは柴ちゃんが『飼い主さんを自分より下に見ているから』なのではなく、『“物を奪われる”“触られると嫌なことをされる”と誤解しているから』です。
怖がりな性格の犬は誤解をしやすいので、きっとゆっきっきさんの柴ちゃんもこれまでの経験でそう学んでしまったのだと思います。

この誤解を解くためにはとにかく柴ちゃんに信用してもらうことです。
つまりは確実な信頼関係を築くことです。

ここだけは詳細なアドバイスは無理なので、いくつかポイントだけお伝えします。

まずは、''今後一切噛まれないように気をつけてください。''
そのためにも、何か守っていたら無理に回収しない(もしくは好きなおやつと交換する)、触られたくなさそうな時は触らないでください。

もし万が一噛まれても''決して怒らないでください。''
噛まれた後に怒ってもさらに誤解を深くするだけなので、噛まれてしまったら速やかにワンちゃんから離れて傷の手当をしてください。

今現在は「無視」をしているということですが、無視をしていてもワンちゃんはなぜ無視されているのか理解できていないと思うので、それよりもひたすら''褒めまくってください。''
褒めることでゆっきっきさんご家族への誤解が軽減しますので。

犬のしつけ(問題行動の改善)で大切なことは、問題行動をしたときに叱ることではなく、問題行動を防いで良い行動を褒めることです。
今回のケースで言えば、噛んできたことを叱るのではなく、『噛まれるような状況を避けて、噛まないことを褒める』ことです。
そうすれば、噛みつく必要がないと学びます。

根は優しい柴ちゃんだと思うので、とにかく「褒めゴロシ」作戦で対処してみてください。

補足

ここでは文字数に限界があるため、簡単にしか書いていなので分かりにくいかもしれませんがご了承ください。
もし上記をトライしても思うように改善しなければ、ぜひ専門家の方に直接アドバイスを受けてください。

ただし、主従関係を中心に体罰的な訓練をする方には絶対お願いしないでください!!m(_ _)m

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件
他人を恐れて噛む レオンの母さん  2007-12-28 11:04 回答2件
素人同士の交配のルールについて NZsheepmenさん  2007-10-01 22:35 回答3件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
甘噛みと飛びつきを止めさせたい つんべさん  2015-04-17 09:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)