休学→中退からの就職活動 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

休学→中退からの就職活動

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/12/16 23:32

現在、理系大学院の修士2年で休学という状態です。
休学に至った最大の理由は、就職活動(新卒対象)が上手くいかなかった事です。
うつ状態になり、友人と顔を合わせるのが嫌になってしまいました。
また、大学3年時はまだ研究室も決まっておらず、就職から逃げるような形で大学院へ進学しました。
そういった「惰性」のような形で進学し、実験をとにかく続けていたのですが
就職活動のため実験が止まった時に、自分が進学した意味がわからなくなりました。
退学を考え、指導教官へその意思を伝えた際、「一旦、休学して考えてごらん」と言ってもらい、現在に至ります。

最近、うつの状態が良くなった事もあり、今後の進路をきちんと考えなければと思っています。
せっかく指導教官から助言を頂いたのですが、
私としては退学を前提に既卒扱いでの就職活動をしたいと考えています。

前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。
今回お聞きしたい事としては
・新卒就職活動時に失敗→休学という経歴をどのように説明したら良いのでしょうか。
…去年より不利な条件(既卒・25歳・女・職歴なし)で就職活動をする上で
休学に至った経緯などもきちんと説明しなければと思うのですが
うつの事などはどのように説明すればいいのでしょうか。

・既卒として就職活動をする場合、休学の状態のまま活動をする事はできるのでしょうか。
…指導教官としてはできれば退学者は出したくないようです。
できるなら「内定を頂いたので退学します」という状態にしたいのですが。

そもそも、新卒対象時の就職活動ができなかった人間が就職できるのかという不安もあります。
就職活動への取り組み方やキャリア形成への考え方など、教えていただきたく思います。

socksさん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

前向きな表現と演出を意識し就職活動に臨みましょう。

2008/12/18 07:33 詳細リンク

こんにちは、socksさん。My人事の葉玉です。

お問い合わせの件について、私なりにお答えさせて頂きます。

''> 新卒就職活動時に失敗→休学〜''

どちらも、あえて説明する必要はないでしょう。

ポイントとしては、

1.大卒時期での就職は、その段階では時期尚早、もう少し勉強が必要と考え
大学院へ進学した。

2.アカデミックな世界でキャリアを積んでいく路線より、民間企業での
キャリア形成に魅力を感じ(大学院を)中退してでも、そちらの方へ
早く舵を切りなおした方が良いと判断し、就職活動を開始した。

上記2点を、明確に打ち出すことだと思います。

是非、ご一考下さい。

''> 休学の状態のまま活動〜''

大卒中途〔第2新卒〕に準じた扱いでの応募受け付けが、各企業には
一番しっくりくるイメージではないかと思います。

よって、初めから“そのようなもっていき方”で、各企業へのアプローチを
始められたら如何でしょうか。

内定〔就職〕が決まれば大学院は中退する、という姿勢を打ち出しておけば、
特に「休学中」などの内訳(現状)を詳しく説明する必要はないと思います。

学歴欄に「在学中」とすれば、履歴詐称にもあたらないでしょう。

より重要なポイントは何故、中退をしてまで「就職」(応募)をしたいと
思ったのか、という一点です。

ここのところに“説得力”がなければ、相手企業から魅力的な人材と
思われない可能性が高いでしょう。

自分自身のモチベーションを鼓舞し、是非、応募先企業の担当者が
グッとくるような“アプローチ(演出)”を検討してみてください。

尚、鬱状態からの脱皮、そして、今後のキャリアプランの形成等については、
面談等で詳しくお話をお伺いしないで、軽々に言葉をかけるのは危険なので、
今回、本誌上での回答は、ここまでとさせて頂きます。

末筆ながら、socksさんの今後の立ち直りを祈願するとともに、
心から応援のエールを送らせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

もともと進学した意味

2008/12/18 09:38 詳細リンク

経歴については 大学卒業後 大学院へ進学 大学院を退学し求職活動
をおこなうことになった理由については

「経済的な理由により」

でいかがでしょうか。
うつのこと は 伝えません。
なぜなら
伝えるということは
「私は以前 うつ でした。ですのでそれを踏まえて雇ってくださいね」
ということになります。
よほどの ところでないと 雇ってくれないと想像できます。

別に休学の状態で就職活動すればよいと思います

就職への不安は そのまま その通りです。
簡単に 就職できるわけありません。
実際に求職活動を行うことで
実感できることだと思います。
その実感したことを 活かすことができるかどうか で
未来が変わってきます。

キャリア形成
理系大学を卒業されているわけですから
それを活かす事 活かせる職につくことです。

人材紹介会社などへ まずは 登録されて
相談されることで 第一歩を 踏み出されてはいかがでしょうか


看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

既卒者の就職活動 1006さん  2009-03-31 22:23 回答4件
休学中の大学院生です D61タさん  2013-03-25 11:07 回答1件
WEB業界のキャリア構築と転職の際の市場価値について bear-fruitさん  2010-03-18 13:26 回答1件
新卒での就職 zoooooooさん  2009-11-10 17:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)