背中の腰の辺りに違和感がある - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

背中の腰の辺りに違和感がある

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/12/12 04:59

57歳の男性です。2〜3日前から、立っている時背中の腰の辺りに 腰痛の様な軽い痛みが有ります。痛みがひどくて歩行には障害が有るわけでは有りませんが、気になります。椅子に座っている時は、痛みは有りませんが、背中の腰の辺りに、ジワジワする様な圧迫感の様な違和感が有ります。我慢するほどの違和感では有りませんが気になります。このような場合、どの様な事が推測されるでしょうか。アドバイスよろしくお願いします

はし−さん ( 静岡県 / 男性 / 57歳 )

回答:3件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/12/12 22:36 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います。
立位での腰部の違和感は身体の側方への位置異常や捻れ等の問題が有る可能性が考えられます。
これは偏った姿勢や動作、肝臓や腎臓の疲労からの反応により起きている可能性が考えられます。
カイロプラクティックでは検査で原因を見つけ、原因に対して根本的に治療を行う事によって筋肉や関節がバランスし緊張が緩和する事によって、つらい症状が改善してきます。
又、内蔵の反射点等も診て対応出来ますので、1度検討されると宜しいかと思います。
私の知り合いの、静岡で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

マサキ接骨院
静岡市篭上5-23
TEL054-221-1638

佐藤治療院
静岡市中島702-6
TEL054-287-6105

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

評価・お礼

はし−さん

早々のアドバイスありがとう御座いました。又静岡県内の治療院もご紹介していただき感謝しております。2〜3日様子見ても違和感取れない時は、ご紹介の治療院を考えてみます。ありがとう御座いました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

- good

背部、腰部の症状

2008/12/15 11:51 詳細リンク

立っているときに背部、腰部に症状が出ているようですので、腰を支えるための筋肉の機能に問題がありそうです。腰を支えるためには、全身の様々な筋肉の相互作用があるのですが、いずれかの筋肉の機能低下が起きている場合、腰部、骨盤の関節の可動範囲も狭くなったりと、腰のコンディションを低下させる要因がいろいろと出てきてしまいます。

こういった腰部を支える機能の低下は、日常生活の習慣の中に原因がある場合が多いです。(姿勢のクセや、運動習慣、ストレスなどの精神的緊張など。)

立ち姿勢の状態で、左右のお尻の筋肉で、押してみて気持ちがよいところを探し、軽くゆっくりと圧してみてください。1箇所を5秒間くらい。

その後、オヘソを床方向へ向けるほうに、骨盤を前方へ倒してみてください。次にオヘソを天井方向へ向けるように、骨盤を後ろへ倒してみてください。(骨盤横に手を当てて行うと、動きがわかりやすいです。)

動きの参考画像です。 ↓ ↓ ↓

http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20071028A/index2.htm
http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20071028A/index3.htm

こうした体操で、あまり効果が得られない場合は、カイロプラクティックをお勧めいたします。
全身のバランスをとり、腰部へ負担がかからないように、関節や筋肉を正常化させていきます。
ぜひ、一度カイロプラクティックの先生にご相談ください。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(神奈川県 / カイロプラクティック理学士)
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

滝山 博行

滝山 博行
鍼灸師

- good

体の疲労と腸の冷え

2008/12/12 12:59 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

痛みは打撲や骨折など外傷性のものでなければ、体のどこかに正されなければな
らない箇所があるということです。
そのことを教える信号が痛みという仕組みなのです。


ですから、痛いところに打ち身や捻挫のときに貼る湿布したり、マッサージする
と痛みは治るどころか、悪化します。


これは頭痛を考えると分かりやすいと思います。頭痛のとき、病院では頭に湿布
もされないし、電気治療をしたり、頭にマッサージはしません。

しかし、首から下に関してはどこが痛くても、何の疑いもなく、患部に直接、湿
布したり、マッサージするわけです。これは悪化することはあっても、決して改
善はしませんので、心して気を付けてください。


この度の腰痛は腸の冷えが大いに考えられます。
生野菜やりんごとみかん以外の果物など、冷える食べ物は一切、食べずに、お腹
を温めるように心掛けてください。

今の体調では風呂も冷えますので、1日でも2日でも風呂もシャワーも止めにして、
体を濡らさないことが肝心です。


以上のことを守るだけでも、今回の腰痛は完治します。
絶対に湿布とマッサージ、それに果物の柿は厳禁です。

どうぞお大事にしてください。



**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

はし−さん

早々のアドバイスありがとう御座います。アドバイスに従って身体を冷やさないよう努めます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「背中の痛み」に関するまとめ

  • 背中が痛い!痛みの原因と対処方法をまとめてみました

    背中から首の辺りが痛い、肩甲骨辺りが痛い、右(左)側が痛い、息を吸うと背中が痛む。背中が痛いと言っても人によって症状、場所は人によって様々です。 また、朝起きたら痛くなった、打撲により痛み出した、少しずつ痛みが酷くなったなど、きっかけも様々。 痛みの原因は、筋肉疲労であったり、骨や内蔵に問題が発覚することもあります。 自分の体に異常を感じたら、我慢したり、自分で勝手に判断したりしないで、専門家の意見を聞くことをおすすめします。 あなたと同じ痛みを抱えた人の相談に、様々な分野の専門家が答えてくれています。 せひ、参考にしてみてください!

このQ&Aに類似したQ&A

左腰痛と左ひざの痛み 栄ちゃんさん  2014-02-01 22:13 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
尾てい骨(子宮?!)辺りの痛み・・・ mmeinaaさん  2012-02-10 00:29 回答1件
膝の痛みがひどくなり困っています TTやっちゃんさん  2011-12-23 09:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)