引き違い戸:音がして閉まる - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

引き違い戸:音がして閉まる

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/11/24 12:12

はじめまして。お世話になります。まだ居住してないマンションで内覧会で業者のかたに指摘したことです。南の方角にある引き違い戸です。床から天井近くまである戸です。戸自体が重くゆっくり閉めようとすると最後まで閉まりません。ある程度力を加えて閉めるとサッシと枠が音をたてたあと閉まります。このままでも使用はできるのですが、今後老化して力が弱くなったとき自力で閉めることができなくならないか、経年劣化で余計に助長されないか、音自体が近隣の迷惑にならないか等心配しています。どのような方法で解決できるでしょうか?
枠をそのままでサッシのみの交換はできるのでしょうか?もし交換できたとしてもまた同様な状態ならばどのようにすればよいでしょうか?

いんこさん ( 千葉県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件

南口 順子

南口 順子
インテリアコーディネーター

- good

引き違い戸:音がして閉まる

2008/11/25 18:39 詳細リンク

*いんこ さん はじめまして!

ご契約済みの新築マンションなのでしょうか?

築年数が大分たったマンションのリフォームで、同じようなお悩みのお客様がいらっしゃいました。

メーカーと製品により、サッシのみの交換も可能かとは思いますが、その時は戸車のみを交換しました。

加えて、シリコンスプレーする事で大分軽くなりました。
(シリコンは、永久的な対処方法ではないので、すべりが悪くなったら再度スプレーする必要がありますが、一本持っていらしても他のヶ所にも使用出来ますよね。)

いずれにしましても業者の方に再度指摘して、ご入居前に直してもらう事をお薦めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

引き違い戸:音がして閉まるについて

2008/11/26 08:38 詳細リンク

いんこさん
おはようございます。
インテリア研究事務所の上野です。

いくつか教えてください。

まず、その引き違い戸というのは

サッシ(窓)のことですか?それとも部屋の間仕切りの建具のことですか?

マンション内覧会ということですが、新築物件ですか?

基本的に建てつけ調整でなおらないのかしら?
不動産屋さんはなんておっしゃっていましたか?

宜しくお願い致します。

質問者

いんこさん

引き違い戸:音がして閉まる

2008/11/27 18:28

南口順子様 ご回答ありがとうございます。
上野勲様 ご回答ありがとうございます。
私の知識不足、状況をうまく説明する能力不足でご迷惑をおかけして申し訳ありません。
マンションの内覧会は新築物件です。また窓というのを勝手に自分で想像して戸と書いてしまいました。サッシ窓の間違いでした。申し訳ありません。改めて不動産屋さんに聞いてみました。不動産屋さんは”南側で良く日に当たるためまた海に近いため無風でない条件だと窓が少し押された状態になっている。近隣でもみな同じある。新しい窓を持ってきても、同じ製品である以上結局同様なことが起きる可能性が高いと思われ、サッシは雨漏りを防ぐため防水施行なども工事の初期段階から施しているため、後からの解体・復旧工事で防水性が下がる危険性が否定できない。”と修理調整には否定的でした。解決に向けてご教示いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

いんこさん (千葉県/41歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

正方形のリビングに上手に家具を配置するには? Rie*_*さん  2009-02-12 16:54 回答2件
リビング中心を通る梁を何とか広く見せるには・・・ maronmaronさん  2011-08-26 02:00 回答5件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
木製ブラインドとレースカーテンの組み合わせ macoesさん  2008-04-15 11:11 回答2件
細長く狭いリビングの家具配置について マリルリさん  2008-04-02 02:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)