キャリーバッグに入れると吐いてしまう - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月15日更新

キャリーバッグに入れると吐いてしまう

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/11/23 01:58

生後4か月半の子犬なのですが、外に連れ出す際、
キャリーバッグに入れて外出すると酔ってしまうのか必ず吐いてしまいます。
バッグのサイズも大きいものではなく、うちの子のサイズに比較的合っていると思います。
現在、うちには車がないのでお出掛けするときはキャリーバッグに入れなければいけません。
この子をお迎えするときは、ブリーダーさんのバスケットに入っていて、
家までは、バスと電車を乗り継いだ1時間30分の道のりでしたが、この時は吐くことはありませんでした。
かなりのビビり屋なので外出時の緊張で酔ってしまうのか、キャリーバッグの"揺れ"に酔うのか、
バッグの"におい"に酔うのか(私には布のニオイしかしないのですが・・・)、

"慣れ"しかないのでしょうか?
もし対策があればぜひ、アドバイスをお願いします。

こてままさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

キャリーバッグ

2008/11/24 19:54 詳細リンク

今お持ちのキャリーバッグが原因であることが明白であれば、交換するのも解決法です。また4ヶ月齢でしたら、外出は自分で歩いて行くことができる近場だけにして、遠出を控えられたらどうでしょう。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:キャリーバッグに入れると吐いてしまう

2008/12/04 19:18 詳細リンク

車に乗ると酔ってしまうペットは少なくありません。それと同様に、キャリーバッグでの移動で酔ってしまっている可能性は十分考えられます。
せっかくのお出掛けですから、つらい思いはさせたくありませんね。
酔ってしまうペットに対しては、動物病院から酔い止めの薬を処方してもらうという選択肢もあると思います。
また、母犬の匂いで子犬が安心する効果を利用したフェロモン製剤(DAP)を利用することも良いでしょう。拡散タイプのものですが、その液体をコットンなどで採り、バッグの内側に塗ることで、不安やストレスを抑えてくれる効果が期待できます。
今は、キャリーバッグに入れて外出すると必ず吐いてしまうということなので、まずはその悪い印象を取り除いてあげましょう。
現在ご使用のキャリーバッグはどのようなものでしょうか?今はたくさんのタイプ出ています。バッグ内に空間があることによる不安定な状態が、酔いを引き起こすのであれば、バッグを肩からかけ、体に密着させるようなタイプもあるので、違う種類のキャリーバッグを試すことも一つの手段かと思います。
(続きます)

補足

(続き)
また、キャリーバッグにも馴らす練習というのも大切です。
キャリーバッグで出掛けるのが怖いということと、乗り物酔いをする動物の症状は似ています。落ち着かなく喘いだり、吐いたり、排尿したりする場合があります。キャリーバッグを安全な場所として認識させてあげることが出来れば、安心してお出掛けすることが出来るようになるでしょう。
まずは、キャリーバッグを床の上に置きます。入るのを嫌がるのであれば、大好きなフードやおもちゃを使って中に入ることは嫌ではないことを教えましょう。
犬がキャリーバッグに入るようになったら、フードやおもちゃを与え入り口を閉め、すぐに褒めて入り口を開けて出します。何度か繰り返し、徐々に入り口を閉めておく時間を長くします。嫌がったり不安な様子を見せるようであれば、その様子を見せない短い時間からもう一度練習します。
次に、キャリーバッグに犬を入れ、入り口を閉めた状態で持ち上げます。すぐに床に下ろし、犬を出します。この練習でも、キャリーバッグに入れて持つ時間を少しづつ長くしていきます。数歩歩く、部屋を一周する、家の周りを歩く...など。焦らず少しずつ練習していきましょう。キャリーバッグに入って行く先は楽しい場所であることも重要です。近くの公園などを目的にして、行った先で犬と思いっきり遊んであげると良いでしょう。

質問者

こてままさん

ありがとうございました!

2008/11/26 10:51

まずは、酔いの原因がキャリーバッグの揺れによるものなのか、外出時の緊張によるものなのか、まずは原因を突き止めることからやってみようと思います。外出はアドバイスの通り、最初は近場だけにしてみて、序所に慣らし行ってみます。
ご回答どうもありがとうございました^^

こてままさん (東京都/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生後2ヶ月子犬の症状について lightmanさん  2008-05-03 01:23 回答1件
3ヶ月の子犬が食欲が無くて悩んでおります・・・ チョコマカロンさん  2008-02-16 20:33 回答2件
愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 まりん0903さん  2023-03-29 22:16 回答1件
柴犬(子犬)の餌の量 まろきっちゃんさん  2014-03-30 17:02 回答2件
ペットの誤飲 飼い主初心者さん  2013-12-18 21:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)