親の養子縁組と子の養育費の減額について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親の養子縁組と子の養育費の減額について

2008/11/15 09:13

あまり例がないようで、相談相手に困っています。よろしくお願いします。

私は離婚後、伯父(独身)と養子縁組しました。私自身に未成年の子が一人いて(親権は私)、その子と私は現在、叔父の性で同一の戸籍に入っています。伯父は生存中で、伯父からの生活援助はありません。私の実両親も生存しています。子と伯父とは養子縁組していません。

元夫からは子名義の口座に養育費が支払われています。最近滞り出したので、請求を強めようかと思っているのですが、養子縁組の件は先方に知らせていません。離婚の際にお世話になった弁護士さんからは、縁組の件は隠すように言われました。

ただ、子も改性しているので戸籍を閲覧すればすぐにバレますし、子はまだ小さく、元夫の知り合いにも名前を聞かれれば性まで名乗ってしまいます。

そこで質問です。
このような「親の養子縁組」は、「実父から子への養育費支払い」の減額理由になるのでしょうか。

私としては、養子縁組をしたからと言っても伯父はまだ生存中であり、私が裕福になったわけでもありません。子の生活保障を、実親より「養祖父」にさせるという理屈が理解できません。

先生方のお考えをお聞かせください。

saya-yukoさん ( 宮崎県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/11/16 16:10 詳細リンク
(4.0)

養子縁組をしたというだけでは養育費の減額理由にはならないと考えます。
しかし、法的にはどうあれ、事実上、元妻の再婚を理由にして養育費の減額を要求してくる、元夫の例があります。
ですので、発覚してしまった場合には、しょうがありませんが、自分から積極的に養子縁組の事実を言う必要はないでしょう。
お世話になった弁護士さんも、そのような意味合いでアドバイスしたのではないでしょうか。

評価・お礼

saya-yukoさん

早々に回答ありがとうございました。
姓を残すための養子縁組であり、再婚ではないのですが…、仕方ありませんね。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
養育費に関して たむたむさん  2008-03-16 16:00 回答1件
養育費と慰謝料を妥協することなく取りたい k29さん  2015-07-09 12:04 回答1件
慰謝料と養育費の強制執行について apple seedさん  2015-01-18 18:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)