共有名義について教えてください - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共有名義について教えてください

住宅・不動産 不動産売買 2008/11/07 18:18

現在、中古マンション購入を検討中です。購入にあたり私の両親から頭金の一部として500万もらえることになりました。その場合、共有名義にしなければならないのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、実はキャッシング、リボ払いなどの残高が2社トータル100万円ほどあり(セゾンとTOPカード)共有名義になると連帯保証人にならなければならないようなので、ローンが組めない恐れが出るのではないかと心配しております。
アルバイト程度ですが働いており、返済に遅れたことはほぼありません。
どうしても主人や両親に打ち明けることができず、夜も眠れないほど悩んでおります。
やはり、このような状況では共有名義は無理でしょうか?
ちなみに購入物件は4550万、頭金1500万円(うち500万が私の親から)残りは主人のみがローンを組みます。主人には借金、借金歴はなく年収900万円ほどです。

クリタさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

長岡 利和

長岡 利和
不動産コンサルタント

- good

共有名義について

2008/11/11 17:38 詳細リンク
(5.0)

クリタ様

はじめまして、大和アクタスの長岡と申します。
ご質問いただいた件ですが

契約をした後に「黙ってまいが、実は・・・借り入れが 主人には 奥さんには内緒で」と、意外と多い相談です。

まず、共有名義の件ですが、クリタさんのご両親からの贈与になるのでクリタさんが物件に対して持分を持たないと贈与税がご主人様にかかってきます。(贈与税を払えば持分を持たなくても構いません)

そして、住宅ローンを組む時に、収入合算などでクリタさんもローンを組む場合は、クリタさんの個人信用情報を取りますので、カードの借り入れ等が出てきてしまうと思います。

都市銀行の中でも担保共有者としての申し込になりますと、個人信用情報を取らない銀行もありますので、銀行に事前に確認をされれば良いと思います。

今は個人信用情報を銀行が黙っては取れないので、申込書にクリタさんの印鑑を押すか、また、「個人情報取り扱いに関する合意書」等を事前に出さなくてはなりませんので、見極めはできますが、

自分で調べるのは、労力がかかるので契約前に仲介会社の担当者などに、相談をされてみれば良いと思います。

以上 参考になれば幸いです。


杉並区・中野区の不動産
大和・アクタス 長岡

評価・お礼

クリタさん

ありがとうございます。
クレジットカード4枚持っておりましたうち、3枚までは全額返済し解約証明書ももらいまして、1枚50万円ほどを残すのみとなりました。
事前に仲介業者に相談してみたいと思っております。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年収300万ではどちらの物件が身分相応でしょうか? haomei27さん  2011-06-16 22:11 回答1件
中古マンション購入にあたり、住宅ローンを悩み中です にこきちさん  2013-04-23 17:43 回答1件
中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
住宅ローンには連帯保証人が必ず必要ですか? yukirennさん  2012-02-06 22:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)