平成21年度の住宅ローン減税について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

平成21年度の住宅ローン減税について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/25 22:17

ご質問させてください。現在建築中の物件の完成が12月上旬予定で、工務店への銀行からの決済も同じく12月なのですがその場合は平成20年度の住宅ローン減税の対象になるのでしょうか?昨今のニュースで、来年平成21年度の方がはるかに減税の恩恵を受けられそうなので、願わくば平成21年度の住宅ローン減税を受けたいのですが・・。隣の市への転居なのですが、現在アパート暮らしなので引越しを平成21年にするとか市役所への転居届けを平成21年に提出するなど素人ながらに考えているのですが何か良い方法はありますでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

アヤコマサトさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2008/10/25 22:59 詳細リンク

アヤコマサトさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現在建築中の物件の完成が12月上旬予定で、工務店への銀行からの決済も同じく12月なのですが、その場合は平成20年度の住宅ローン控除の対象になるのでしょうか?』につきまして、12月に完成した場合、通常でしたら12月に入居することになりますので、今年度のローン控除の適用対象になるものと思われます。

尚、翌年まで待った上で入居した場合の取り扱いにつきましては、税務署の判断になりますので、残念ながらこちらで明確な答えはできかねます。

ただし、注意していただきたい点として12月に入居した場合、翌年の確定申告となりますが、来年入居の場合はさらにつぎの年の確定申告となります。

この場合、税務署が今年度の住宅ローン控除の適用と認定した場合、申告を一年遅らせたことで一年分のローン控除は適用されない可能性もあります。

住宅ローン控除は時限立法となるため、いずれ期限切れとなりますが期限切れの前に控除額を変更されてしまっては控除できる所得税額が異なってしまうため、申告する方にとっては困ってしまいます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

平成21年住宅ローン控除 サラウンドさん  2008-10-26 08:01 回答2件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローンの審査について まーしゃるさん  2013-05-16 08:58 回答1件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)