高齢者への抗うつ薬などについて - 精神疾患治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

高齢者への抗うつ薬などについて

心と体・医療健康 精神疾患治療 2008/10/18 18:59

67歳の母がうつ病になり、今年4月から半年ほど心療内科に入院しました。(9月末に退院。)現在は自宅で療養し週に一度通院しておりますが、退院後の様子が思わしくありません。調子が上向き且つ安定していた8月ころと同じ薬(ルボックス、パルギン、ジプレキサ、ロヒプノール)を現在も服用していますが、一日中「体が重い」とだるさを訴え一日中横になっております。自宅におりますと、親戚や知人が「薬漬けになっている」「薬害だ」などと言い、現在の主治医に信頼はおいているものの、退院後の調子が上向いていないだけにこのまま服用させていてよいのかと不安も募ります。ある本には「高齢者には服用させるべきではない」といわれている薬も含まれています。薬剤師でもない者が、お世話になっている先生に「薬が合っていないのではないか」と言うのはなかなか言い出せないものですし、この病気は波があって回復に時間がかかるといわれているだけに、周囲のほうが母の回復について焦りがでている証拠だという気もします。「体がだるい(100キロのおもりを背負っているよう)」ということは通院時に主治医にお伝えしておりますが、薬を変えないということは、想定内の副作用ということで、がまんするしかないものなのでしょうか。8月には合っていたのですから、体調が回復すればまた合ってくるものなのでしょうか。

狛ねこさん ( 北海道 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

老年期うつ病

2008/10/23 18:22 詳細リンク

67歳のお母様がうつ病で服薬・療養しているものの、改善傾向なく、処方にも不安を抱いていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

薬の種類はご提示いただきましたが、薬の量は不明なため、確かなことは申せませんが、ジプレキサという抗精神病薬を併用されていらっしゃるようですから、比較的、重症と思われます。

老年期うつ病は難治性であることが少なくなく、時には器質性疾患の前駆状態のこともあります。つきましては、頭部画像検査なども行い、精査・加療を進められることが望まれます。

抗うつ薬では改善しないうつ症状に対して、電気けいれん療法を行うこともあります。これは入院を必要としますので、主治医とご相談の上、ご検討ください。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

心療内科の診察内容について camishaさん  2009-08-27 15:46 回答1件
うつ病の薬について mmmskmtさん  2008-11-19 19:34 回答1件
広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
適応障害の治療について honeybabyさん  2011-03-16 21:25 回答1件
父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

臨床入浴「子宝編」実用冊子の購読

臨床と名の付く入浴法が実用冊子になりました

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)