飼い主、犬に噛みつき吠えます - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

飼い主、犬に噛みつき吠えます

2008/10/17 23:56

私の家には9ヶ月のチワワの雄1.6?(去勢済み)がいます。彼の家には1歳8ヶ月の狆の雌5.5?(避妊なし)と、マルチーズとチワワのMIX犬の雌4.5?(避妊なし)がいます。来月から一緒に住むのですが、犬同士、なかなか慣れてくれません。狆とうちのチワワは少しは仲良くなったものの、狆はチワワより大きいのに容赦なく飛びついたり、ジャレて噛んでいるのですがチワワは痛がって逃げまわっています。それになぜか雌なのに、腰を振るんです。うちの犬に対してだけではなく、外で散歩してても、どの犬にも腰を振ります。
あと、MIXの犬なんですが、すごく攻撃的で彼に対して洋服を着せようとしたり、肉球を触ろうとしたり、顔を拭こうとしたりすると噛みつくんです。一度思いっきり噛まれ、それ以来怖くて少し距離ができてしまったみたいなんです。初めて会う人にも吠えて、すごい警戒するみたいです。幸い、私に対してはすぐに慣れてくれて、よくシッポを振りながら嬉ションをしたり、遊ぼうとおもちゃを持ってきたりはします。でも狆に対しても、近づいて来たら唸り、噛みつき出血する事態にもなったみたいで。それ以来、狆は怖がってあまり近づかないし、写真を見ただけで逃げてしまいます。私は小さい頃から見てたわけじゃないので、どういう育て方をしたのかはわからないんですが、彼が言うにはMIXの子は甘やかしすぎたみたいです。
最近うちのチワワとMIXの子を会わせたのですが、お互い甘えん坊でなので、私の取り合いのようになりました。でもチワワは近づくと吠えられたり、噛まれるので全然近くに来ません。こんな状態で一緒に住むのはすごく不安になります。
近いうちに、ドッグトレーナーさんに連れて行こうとは思っていますが、家でも出来ることが何かありませんか?長くなりましたが小さいことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

toccoさん ( 福岡県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

多頭飼いで大切なこと

2008/10/18 23:40 詳細リンク

まず多頭飼いする場合大切なことは、争いなどの問題が起きないようにそれぞれの犬をきちんと管理することです。
同腹の兄弟等で幼いうちから一緒に育っているような場合であれば、犬同士できちんと関係を作れるので飼い主さんが介入する必要はあまりありませんが、それぞれ違った環境で育ってきた犬同士を一緒に飼う場合は、飼い主さんがきちんと管理する必要があります。

そのためにも、3頭全員クレートトレーニングをすることをお勧めします。
※クレートトレーニングとは、クレート(プラスティックでできた移動用のBOX)に入れた状態で落ち着いていられるようにすること。
クレートトレーニングは、我慢することを覚えさせるのにとても良い練習になるので、特に“甘やかされた”MIXちゃんには良いと思います。

一緒に住み始めたら、しばらくは一頭ずつクレートから出して遊ばせるか、問題が起きない組み合わせで遊ばせるようにしてください。
※最初はtoccoさんのチワワちゃんと遊ぶときは、他の2頭はクレートに入れた状態で遊んであげた方がチワワちゃんのストレスが少なくて済むと思います。

詳しい対処法などはこれから行くトレーナーさんでいろいろ教えてもらってください。

最後にMIXちゃんの噛み付きについて簡単にアドバイスさせていただきます。
これからはおやつを食べさせながら洋服を着せたり、肉球を触ったり、顔を拭いたりしてください。
そうすると、おやつに気をとられて噛み付きにくくなります。
また「洋服を着たり、お手入れをされるときにおやつがもらえる」と覚えるので、嫌がらなくなります。
ただし、おやつを使うことで余計に警戒心が高まってしまう場合は、上記の方法は行わずトレーナーさんに相談してください。

来月からtoccoさんもチワワちゃんも生活環境がガラッと変わって大変かもしれませんが、トレーナーさんの指導のもと問題なく生活できるようにがんばってください(^-^)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
本気で噛みます kaorin29さん  2010-12-21 12:05 回答1件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)