良い歯磨き粉を探しています。 - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

良い歯磨き粉を探しています。

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/10/10 17:56

以前、歯医者に行った時、助手の方に泡立ちが少ない方が良いといわれました。
今思うと、何でそうなんだろうと思っています。
泡立ちが少ないと良いのはどうしてですか?
また、お勧めの歯磨き粉はありますか?

azabu_buchoさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

オススメの歯磨き粉

2008/10/11 12:43 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

私は患者さんに説明する時に、
''『最初は歯磨き粉をつけずに磨いてください』''
と指導しています。理由は、

・歯磨き粉が発泡することにより、長時間磨くことができない。
・発泡作用により磨けてないのにさっぱりしてしまう。

等があります。

歯全体の汚れを落とすには最低でも10分はかかります。発泡作用のある歯磨き粉を使うことで、磨く時間が短くなり、磨き残しが増えてしまいます。
その点から、''『泡立ちが少ない歯磨き粉がいい』''と言われたのでしょう。

最近は泡立ちの少ない、ジェルタイプの歯磨剤も出ています。あなたの年齢を考慮すると、

・虫歯ができやすい、歯をツルツルにしたい ⇒ ジェルコートF
http://review.rakuten.co.jp/item/1/212482_10000111/5.0/?sort=

・歯ぐきが疼く、歯周病が気になる ⇒ アロナール
http://store.shopping.yahoo.co.jp/haburashiya/f00005.html

がオススメです。歯磨き粉をつけずに最初は磨いて、仕上げに歯や歯ぐきに塗りこむイメージでこれらを使っていただくと非常に効果的です。
当医院でも扱っておりますが、定期検診に来られる患者さんはほとんど買っていかれますよ。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ~松戸市の歯医者さん~

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

泡立ちが多いと磨けた気分になりがちです。

2008/10/10 23:49 詳細リンク

泡立ちがいい歯磨き粉は、磨けたような爽快感が得られるのであまりおすすめではないといわれる先生もおられるようです。ご自身でしっかり磨かれているようであればそうでもないかもしれません。むしろ最近の歯磨き粉はよい薬用成分を含んでいるものが多いのでよろしいのではないでしょうか。
お勧めの歯磨き粉は、当院では成人の方向けには銀イオン入りのAGネオメディカルという歯磨き粉をお勧めしています。これは、あまり市販されているものではありませんが、銀イオンによる静菌作用が期待できるということでお勧めしています。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

オススメ歯磨き粉

2008/10/15 17:25 詳細リンク

こんにちは azabu_buchoさん

歯科医師の金田 竜典です。

泡立ち(発泡剤)が少ない方が細かく丁寧に磨けるという利点があります。

オススメの歯磨剤は当医院では

ジェル状の“ジェルコートF”があります。
歯磨剤にはそれぞれ基本的機能
1、プラーク除去
2、う蝕を予防
3、歯石の沈着を防ぐ
4、歯周病(歯肉炎、歯周炎)を防ぐ
5、ステイン除去(歯を白くする)
6、口臭予防
があります。
目的にあったものを選択することが大切です!

何か不明な点がありましたら、衛生士にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

取り外しリテーナー でも動く? hillcrestさん  2019-02-13 21:59 回答1件
口角炎の症状、矯正器具が原因の事がありますか? パナキさん  2014-10-14 04:12 回答1件
永久歯が生えるまで経過観察でいいのでしょうか? ゆずももさん  2013-08-29 15:10 回答1件
固定式リテーナーで後戻りしてしまいました。 るい2425さん  2012-02-22 22:59 回答1件
歯の悩み natsukoさん  2009-10-24 15:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)