生命保険会社の破綻について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険会社の破綻について

マネー 生命保険・医療保険 2008/10/10 10:55

コラムの記載内容は、AIGグループの日本法人各社が破綻する、といった誤解を招く内容では?
スター生命・エジソン生命他各社は独立した日本法人ではないのですか?各社の財務内容とAIG米国は別物で、日本の各社の決算内容は破綻とはほど遠いのではないですか?

ggggさん ( 長崎県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

生保の破綻について

2008/10/10 15:23 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

今日は大和生命の破綻もあり、保険業界が揺れていますね。
アリコは広報されてましたように、日本国内では財務体質は良いですし、
契約内容は変更されることはないでしょう。
ただし売却されるので保険会社名は変わるでしょう。
以前スカンディア生命が日本から撤退したときは東京会場GPに売却して
契約内容は変わらず継続されています。

おっしゃるとおり破綻の可能性は低いと予測されます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/10/12 16:08 詳細リンク

ggggさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

そうですね、「AIGグループの日本法人各社が破綻する」という推測は
早計だと思われます。
「各社の財務内容とAIG米国は別物で、日本の各社の決算内容は破綻とは
ほど遠い」というのもおっしゃるとおりでしょう。
不良債権や予定利率の高い貯蓄型保険のシェアが高くない限り、「破綻」
とはならない筈です。
ただ、AIGグループが、日本の各社を売却するという可能性は低くはないもの
と思われます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の上限等について デュシタニさん  2017-04-04 14:27 回答1件
第1子誕生に伴い、夫の生命保険の検討 yukkoyukkoさん  2013-02-14 21:56 回答3件
生命保険の新規契約内容について ありーなさん  2008-07-28 14:52 回答7件
夫婦の生命保険について こじこじさん  2007-06-13 22:46 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)