終身医療保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

終身医療保険

マネー 生命保険・医療保険 2008/10/01 12:41

簡易保険の期間満了に伴い、終身医療保険への加入を検討しています。アドバイスを宜しくお願いいたします。
39歳、男、会社員、独身、年収700万円、貯蓄700万円です。
家系には、がん、または、うつの既往のある人がいます。
一番心配しているのは、お金のかかる病気に長く罹患することです。以下、調べてみました。

A オリックス生命 CURE 日額5,000円 60歳払済
保険料 月3,555円 総保険料 約90万円

B アフラック 21世紀がん保険(オリジナルプラン) 日額10,000円
診断給付金30万円と先進医療給付金6〜140万円のみを付けて
保険料 月1,622円 80歳までと仮定し総保険料 約80万円

C 日本興亜生命 終身がん保険 日額10,000円
診断給付金20万円・手術給付金10〜40万円・退院療養給付金10万円
保険料 月1,632円 80歳まで 約80万円

D ソニー損保 SURE 日額5,000円
保険料 月3,250円(60歳以降1,620円) 80歳まで 約120万円

今のところ、A+Bを考えていますが、どうでしょうか。一つ払済タイプに入っておく安心感と、がんにはアフラックという信頼感で。ただ、保障内容を考えると、A+Cのほうがいいでしょうか。

Dは保険料の安さに惹かれます。精神疾患の保障がないことは存じ上げていますが、認知症なら、入院より施設入所にお金が掛かるでしょうし、うつ病等は、処置・手術料が安いのではないかということと、長期化すれば、短期保障の保険であれば、どれも変わらないのではないかとも思いました。

考えの至らないところなどあるかもしれません。よろしくお願いいたします。

補足

2008/10/01 12:41

いろいろな方にご覧いただいていることを知り、追記させていただきます。

印象、信頼感などは、あくまで主観的なものです。
がん、うつ病について、私は身近に感じてしまったというだけであって、遺伝する病気ではないと思います。
CURE(基本プラン)と、健康のお守り(七大生活習慣病特約)が、ほぼ同じ保障内容になると理解しています。

保険選びは、難しいですね。一緒に頑張りましょう!

Kはじめさん ( 埼玉県 / 男性 / 39歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2008/10/01 14:08 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険は万が一にお金に困るから加入するのです。入院の費用を預貯金でどのくらいカバーするのか、保険でどのくらいカバーするのか考えてください。
それにより保険選びが変わってきます。保険で医療費をすべてカバーするのは保険料が高くなり難しいです。

医療保険については、同じ内容でもう少し保険料が安い会社があります。調べて見ましょう。
がん保険については、どこまでの保障がほしいかにもよります。
保障が厚いのはAFLACのフォルテです。
認知症などが心配であれば介護保険なども検討されたほうがいいのではないでしょうか。

評価・お礼

Kはじめさん

ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険の選択につきまして

2008/10/01 14:20 詳細リンク
(5.0)

Kはじめ 様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

Kはじめ様、よく調べられましたね。
あげられた4つのパターンから考えれば、A+Cという選択が良いと考えます。
ですが、この場合だと高度先進医療の保障がありませんので、Aのかわりに損保ジャパンひまわり生命の「健康のお守り」で先進医療特約と、七大生活習慣病追加給付特約を付加するというプランも選択肢に入れられたらいかがでしょうか?
このプランはCUREに先進医療特約がついた保険ということになります。

不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします

評価・お礼

Kはじめさん

非常にわかりやすく教えて頂き、ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険

2008/10/01 17:11 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

医療保険についてよく調べておられますね。
確かに各社メリットデメリットありますし、
人によって医療保険の価値観も変わりますので、
これが正解はないでしょう。
本来なら貯蓄状況など詳しくお聞きしないと適切な
回答はしにくいのですが、A+Bの考えもよいと思います。
考えられているように長期の疾病(がんなど)にはお金がかかります。
年収から短期の入院はある程度貯蓄などでカバーできます。
3大疾病・5大疾病やがん保険をもう少し増やされてもよいと思います。

評価・お礼

Kはじめさん

ありがとうございました。よくわかりました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり


ファイナンシャルプランナー

- good

がんの保障をもう少し厚くしては?

2008/10/01 14:48 詳細リンク
(5.0)

Kはじめさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

よく考えていらっしゃると思います。

後は保険料と保障との兼ね合いになると思いますが、
もう少し保険料を払ってもいいとお考えでしたら、
がん保険の診断給付金を増やすか、通院特約をつけるといいでしょう。
がんの場合入院自体は短期ですが、その後の通院にお金がかかります。
また、入院となった場合はほとんどのケースで手術があるので手術給付金をつけたほうがいいと思いますよ。

また、長期の入院に備えるのでれば120日タイプを考えてはいかがかと思います。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

Kはじめさん

ありがとうございました。

山本 俊樹

山本 俊樹
ファイナンシャルプランナー

- good

健康のお守り

2008/10/01 20:27 詳細リンク
(5.0)

シルバーバックの山本です。

当社は損保ジャパンひまわり生命の保険の代理店ですが、8月に発売された終身医療保険-健康のお守り-を検討してみてください。

日額5000円、1入院60日(通算1000日)

七大生活習慣病特約(がん、糖尿病、高血圧性疾患、脳血管疾患、肝疾患、腎疾患を原因とする入院の場合は、1入院120日まで保障)

先進医療保障特約(厚生労働省規定の先進医療について、通算1000万円まで保障)

保険料:60歳払い済み 月額3,899円 (上記特約をつけない場合は、3,540円)

この保険の特徴は、先進医療特約で、高額の先進医療を受けたときに1000万円まで保障するというものです。その他、三大疾病保険料免除や「だんだん割り」(5年ごとに10%ずつ、最大50%まで割引になるチャンスがある)などの割引制度もあり、ニーズに合わせて設計することができます。(両方の割引をつけて上記の条件での保険料は、4,754円)

検討のひとつに加えてみてください。

評価・お礼

Kはじめさん

プランを詳しく教えていただき、ありがとうございます。また、再質問についても真摯にお返事いただき、ありがとうございます。資料請求のみ受け付ける窓口だったのかもしれません。

質問者

Kはじめさん

できれば

2008/10/02 21:48 固定リンク

総合的にご助言くださり、ありがとうございます。
いろいろ考えたり調べたりしたつもりなのですが・・・
医療保険について、具体的な商品名を教えていただけると幸いです。

Kはじめさん (埼玉県/39歳/男性)

質問者

Kはじめさん

先進医療特約について

2008/10/02 22:02 固定リンク

ありがとうございます。
A+BよりA+Cとおっしゃってくださったのは、保障内容から、と受け取って宜しいでしょうか。
先進医療特約については、A+Bとするなら、保険料も安いので、付けてみました。先進医療特約を必要とするか、契約者それぞれの考えなのでしょうけれど、ちょっと迷い始めています。対象とする疾患の広さを別に考えても、上記のアフラックより「健康のお守り」のほうが先進医療の限度額が大きいと考えられるのでしょうか。両者で、記述の仕方が違うので(「1回につき」?と「通算」)わからなかったのですが。

Kはじめさん (埼玉県/39歳/男性)

質問者

Kはじめさん

検討しています。

2008/10/02 22:15 固定リンク

ありがとうございます。
そうですね。保険料と保障の兼ね合い、貯蓄等をどう考えるかですね。
おっしゃっていただいた中では、診断給付金を増やすことを考えています。例えば、上記A+Bのまま、Bの診断給付金を100万円にすると、Bの分の保険料は月2,331円、80歳まで払うとすると約115万円ですね。個人の考え方次第でしょうけれど、そのほうがお勧めと思われますか。

Kはじめさん (埼玉県/39歳/男性)

質問者

Kはじめさん

上記損保会社について

2008/10/02 22:47 固定リンク

ありがとうございます。基本的に、いいプランと思っています。
ただ、問合せてみたところ、オペレーターの印象が、個人的にはよくありませんでした。とにかく資料を見てからにしてください、といった雰囲気で。代理店さんにお願いするにしても、販売元の社の姿勢に不安を感じてしまい・・・
また、七大特約、先進医療、だんだん割りを付けて、保険料月4,883円と言われました。通信販売と対面販売では、保険料が違うのでしょうか。

Kはじめさん (埼玉県/39歳/男性)

質問者

Kはじめさん

3大疾病について

2008/10/02 22:56 固定リンク

意図を汲んでくださり、また、記載しなかったところまで慮ってくださり、嬉しく思っております。
改めて、もう少し保障を厚くすることも考えてみました。が、例えば、CUREの充実保障プラン(3大疾病特約)には、内容的には惹かれましたが、保険料が厳しいと言いますか、その分を貯蓄に回したいと、今のところ思っています。ほかに3大疾病の保障を増やす、お勧めの方法、商品など、差し支えなければ教えていただきたくお願いいたします。

Kはじめさん (埼玉県/39歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ガン保険と医療保険の組合せ相談 かわ人さん  2008-10-05 10:49 回答1件
保険についてアドバイスをお願いします すねさん  2012-03-23 02:00 回答2件
生命、医療、がん保険の相談させてください。 ha-buteaさん  2011-05-11 17:53 回答1件
終身医療保険を探しています jhさん  2009-01-04 21:02 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)