対象:生命保険・医療保険
回答数: 4件
回答数: 3件
回答数: 9件
この度、ライフプランを見ていただいた中で
生命保険を見直すことになり、その方の保険会社に
加入することになりました。
しかし、通常、紹介という形態をとっているそうで、
契約後、誰か紹介してほしいと頼まれました。
良い保険なのは充分分かって加入したのですが、
知り合いを紹介するのは、気が引けます。
過去に、ちょっと話を聞いてと呼び出され、
ねずみ講で嫌な思いをしたこともあり、
それとは違うと分かってはいるものの、抵抗があります。
紹介を断ってもうるさいようだったら、
保険を解約せざるを得ないかな…とも考えています。
そこまで悩まず、紹介すべきでしょうか?
かぜぐすりさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )
回答:7件
RE 生命保険の紹介
まいど!・おおきに!生きてるだけで丸儲けの大阪から書かせていただきます。
どの業界の営業も紹介がもらえれば楽なんですね。
でも紹介っていうのはそもそも かぜぐすり 様 がぜひ紹介したい!と思ってするもので
お願いされて悩んでまですることはまったくおかしい話です。
強い意志をもって断ってくださいね。
私の話が少しでもお役に立てれれば幸いです!
評価・お礼
かぜぐすりさん
本当に、強い意志がなくて困ります。
悩んでいると、保険契約自体にまで不信感を
持ってしまいますよね。
せっかく、良いと思って契約したので、
きちんと担当の方に気持ちをぶつけてみます。
ありがとうございました。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
生命保険の紹介(ご回答)
かぜぐすりさん
こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。
ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。
>紹介を断ってもうるさいようだったら、保険を解約せざるを得ないかな…とも考えています<
一生懸命、提案資料を作成し良いものをおすすめしている自負がありますので、私自身も紹介をお願いします。そうすることにより、自然に紹介をいただければ、信頼・納得いただいたんだなと嬉しく思います。
ただし、それを強要するのはやはりどうかな、と思います。
紹介するしないは、あくまでかぜぐすりさんの意志であり、「紹介を断ってもうるさいようだったら、保険を解約せざるを得ないかな」という気持ちで、仮に紹介をいただいてもうまくいくわけがありません。
紹介を断って不遜な態度だったら、ライフパートナーとして今後が心配ですね。
以上、かぜぐすりさんのご参考になれば幸いです。
評価・お礼
かぜぐすりさん
そうですね。
確かに、すごく自信を持っているから
紹介して欲しいと言えるんですね。
本当に紹介したい人が出てくるまでは、
紹介したい人がいないと言ってみます。
まだ、強要されている訳ではないので、
少し、大げさになってしまったかもしれません。
表現が下手で申し訳ありません。
それでは、ありがとうございました。
回答専門家
- 運営 事務局
- (東京都 / 編集部)
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
運営 事務局が提供する商品・サービス
記事制作に関するご相談
ファイナンシャルプランナー
-
はっきりと断りましょう
かぜぐすりさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。
はっきりと断りましょう。
それでなんとか言う人だったら商品そのものも疑いたくなりますね。
「通常、紹介という形態をとっているそうで・・・」
そのような会社は聞いたことがありません。
その人がそういうお願いをしているだけだと思いますが。
加入された保険が良い保険と思われるのでしたら、その保険会社の「お客様相談窓口」に言ってみましょう。
紹介する必要はありません。はっきりと断りましょう。
株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/
評価・お礼
かぜぐすりさん
的確なアドバイスありがとうございました。
吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー
-
ご本人の意思で良いと思いますよ。
はじめまして、かぜぐすりさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。
ご質問を拝見して、だいたいどこの保険会社かは検討が付きます。
ご本人が良い提案だと納得し保険に加入して、他にも勧めたい方が居れば紹介するのも良いでしょうが、得に勧めたい方も居られないようでしたら、今は紹介出来る方は居ないと断っても良いでしょう。
もし断った事で何らかの条件や障害が起こるようでしたら、加入自体も断った方が良いかも分かりませんね。
評価・お礼
かぜぐすりさん
まだ、断ってもいないのに、
いろいろと悩んでしまいました。
一度断ってみます。
ありがとうございました。
大関 浩伸
保険アドバイザー
-
回答申し上げます
かぜぐすりさん、こんにちは。フォートラストの大関です。
こういう理屈を強いてくるのは・・・
担当者は、某外資系の直販営業社員さんですかね?
紹介してほしいという理由は、
「その担当者(営業社員)さんに長く活躍してもらうためにご協力下さい」
というものでしょう。
「通常、紹介という形態をとっている」という公式っぽい表現には
惑わされず、毅然と断りましょう。
生命保険は崇高なもので、頼まれて紹介するというのはどうかと思います。
また、嫌気がさして保険会社を換える場合、「解約」だと損になりますので
「然るべき理由による解除・取消=掛金全額返還」という方向に
もっていきましょう。
同じような商品は、概ね他社にもありますし、「信頼できる担当者」から
加入しましょう。
私のコラムもご参照下さい。
↓↓↓
(給付金を100%受け取るためには)
http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/15505
評価・お礼
かぜぐすりさん
確かに、担当の方と長いお付き合いをするには、
協力した方がよいのでしょうが・・・。
紹介することで嫌な思いをするのは
避けたいと思います。
きっぱり、断ってみます。
ありがとうございました。
宮里 恵
ファイナンシャルプランナー
-
断っても大丈夫ですよ。
かぜぐすりさん。はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里と申します。
1社専属の営業の方だと、見込み客を少しでも広げるために、お客様にお願いをすることがあるようです。
しかし、紹介をする人が見当たらない場合や、したくない場合は、しなくてもいいのです。
特に、思い当たりません。と言って、断りましょう。
そのことで、契約自体が危うくなるほうが、その営業ののかたにとっては、重要問題だと思いますよ。
かぜぐすりさんが、その保険の契約自体を納得されているのならば、そのまま続けられていいと思います。
お客様を悩ませるとは、困ったものですね。
あまり、しつこいようであれば、その保険会社のお客様相談室に直接電話されてもいいと思いますよ。
評価・お礼
かぜぐすりさん
お客様相談室ですか。
断ってもしつこいようなら、相談してみます。
私が優柔不断なのがいけないんですよね。
ありがとうございました。
笹島 隆博
医療経営コンサルタント
-
紹介は契約者の心一つで断れます。
はじめましてクロスロードの笹島です。
かぜぐすりさん、あえて紹介することはないですし、折角の保険を
解約することもないですよ。そもそも紹介というのは頼まれたとしても
紹介者であるあなたがどうするかを決めるものですから、呪縛される
必要はないんですよ。余りにも執拗で困るようでしたら、それを理由に
解約を申し出ることも正当な理由になりますので、取り消し返金のお
願いをその会社のカスタマーセンターに電話して、申し出れば良いの
ではないでしょうか?
あまり深刻に考えず、悩んだら保険会社のカスタマーセンターに相談
これが一番です。
そうすれば執拗な紹介のお願いもなくなりますよ。
どうですか、これで問題は解決しましたか?
評価・お礼
かぜぐすりさん
深刻に考えすぎました。
何事にも、深く考えすぎるところが悪いところです。
いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。
かぜぐすりさん
そうですよね。
2008/09/16 12:16今入っている保険が大丈夫か?見てもらうだけなら良いのですが、変に紹介をという形をとると、
私の知り合いも、断りづらくなってしまうと
嫌なので紹介しないつもりです。
ただ、その保険会社の書式で「紹介をお願いします」という用紙があったので、会社自体がそういう考えと思われます。
エステや、購入するものなどで、紹介したら何割引。なんていうのはありますが、保険となるとちょっと、抵抗を感じざるを得ません。
どうもありがとうございました。
かぜぐすりさん (神奈川県/32歳/女性)
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A