低血糖 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

34歳看護師です。父方に軽い糖尿がありますが特に治療が必要なほどではありません。

健康診断でも問題はないのですが、夕方4時を過ぎる頃から低血糖を起こします。 以前は1回/年ほどでしたが、今月に入ってから連続3日、15日中5日も起きています。 6時朝食・12時頃昼食きちんと食事も摂取しています。
手の振るえや動機が主症状です。BS70〜低い時は52の数値が出ます。予防のために飴をいつも持ち歩いていますが、頻会に起きるようになったので心配です。
なぜでしょうか? 何か考えられる病気がありますでしょうか?

mikkyさん ( 岡山県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

一応病院での再検査をお勧めします。

2008/09/15 14:32 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


低血糖および手の振るえ、動悸が、短期間に頻発しているということですので、

一応、内科および脳神経外科など病院での再検査をお勧めします。


また、情報量少ないので何とも言えませんが、下記事項をお教えいただければ原因可能性の検討や何かアドバイスができるかもしれません。


・年齢、身長、体重

・血圧値、コレステロール値

・BS他、Hba1c値

・既往症

・降圧剤や高脂血症薬、ステロイド剤などその他薬剤の使用の有無

・サプリメントを摂取していれば種類、内容

・頭痛や肩こり、腰痛などその他痛み、しびれなど症状の有無

・仕事など通常での日常生活パターン(特に最近の様子)

・通常での食生活内容(肉中心や魚中心、野菜中心など)

・平均睡眠時間

・顔色(医療従事者であるあなたから見て健康的か否か)



もし、Q&Aでの情報公開が適切でないと思われる場合には、個別「問い合わせ」よりお知らせください。




身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


低血糖

2008/09/15 18:08 詳細リンク

低血糖は大きく二つの原因(女性の場合は、もう一つ)で出てきます。

1.通常、インシュリンが食事で吸収された血液中の糖質を細胞に吸収するため出ています。
このインシュリンが多く出ている(膵臓の過剰な反応)ために、食事がなくなるころになると血中の糖質がなくなる一方で、インシュリンの量が多いために、低血糖になる可能性があります。
インシュリンが多く出てくる原因としては、ストレスやカフェインなどがあります。その他、腫瘍などもありますが、この場合は、健診で出てくる可能性が高くなると思われます。

2.血糖値を上げるためのホルモンが少ない
成長ホルモンや、膵臓からのホルモン、甲状腺からのホルモンが少なくなると血糖が上がらず、その結果低血糖になるかもしれません。

(3.月経関連)
月経に関連し、血糖を骨盤付近にため込む事が知られています。そのため排卵前後を中心として、血糖値が下がりやすくなります。

色々な原因がありますが、消化器科の先生に相談して、身体の異常がなさそうなら、ストレスやカフェイン、月経などとの関連を考えてみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

質問者

mikkyさん

補足情報です。

2008/09/16 23:48 固定リンク

早々のお返事ありがとうございました。

身長162cm、体重58kg、BMI22.0、血圧110/66
34歳
今年の6月の健康診断数値ですが、
BS 88、HbA1c 4.6、HDL 71、LDL 87、中性脂肪 59、尿糖(−)
BUNが7と少し低い点以外は、問題なかったです。

既往歴としては、28歳時に卵管閉鎖症の手術と子宮内膜症と卵巣膿腫をラパで採っりました。
あとはストレスによる胃潰瘍と胃痙攣を時々起こします。

内服薬やサプリメントの摂取もありません。

偏頭痛はごくたまに、月経時に腰痛と腹部痛が見られることがありますが、鎮痛剤を使うことはほとんどありません。

ただ一つ気になっている症状として、足の指のシビレがずっとあります。もう6−7年前からですが、初めは右足の中指と人差し指で、いつ頃からか左足の中指と人差し指に変わっていました。痛みはなく、日常生活には支障ありませんが、特に人差し指がジンジンでもなくビリビリでもない気持ち悪いシビレ感がずっと続いています。

仕事は外来勤務です。比較的のんびりしていますので立ちっぱなしで忙しく走り回っていることはありません。
夜勤もなく6時起床、9時〜17時仕事、23〜24時就寝の規則正しい生活です。

食生活は朝はヨーグルトと豆乳、果物と決まっています。昼は持参弁当、夕も自炊です。野菜中心で肉・魚は1回/週程度と少なすぎるかもしれません。お茶と紅茶を2L/日程度意識して摂っています。コーヒー・ジュースは飲みません。ただ、女性の職場なので、お菓子をほとんど毎日少しですが食べています。

運動は1回/週 乗馬をしているだけです。

顔色は全く問題ないと思います。時に下肢のむくみが気になります。

以上の情報から、何かわかればお願いします。

mikkyさん (岡山県/34歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
みぞおちの痛み 海猫さん  2013-10-21 11:34 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
食事の時に顔が痺れます。 saihateiさん  2010-05-29 10:52 回答1件
心臓・胸の激痛、呼吸困難について Amii-goさん  2010-01-19 17:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)