心臓・胸の激痛、呼吸困難について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

心臓・胸の激痛、呼吸困難について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/01/19 17:16

主人は現在29歳で痩せ型。健康診断でも毎回全て異常なし。半年程前に急に咳が1〜2ヶ月とまらなくなり、初めて呼吸器科にかかったら、アレルギーによる気管支炎ではないか…との事で、吸入薬を服用していましたが、最近はほとんど咳もでなくなり特に健康状態に問題はありませんでした。
3日前、昼食後、主人が突然、心臓が痛い、呼吸がしづらいと言って、動けなくなりました。痛みは胸の左側でココ!!とピンポイントでは表せない心臓のあたり全体だそうです。ギューっと締め付けられる様な痛み、ドンッ!!とスゴイ衝撃を受けてみぞおちに入って息ができない時の様な感じで、かなりの激痛だったそうです。前かがみになると痛みが少し落ち着く様でした。動いたり体を伸ばしたりするとまた痛むといった感じ。すぐに救急で病院に行ったところ、若いし痩せ型なので肺気胸の疑いが高いと言われ、肺のレントゲンを取りましたが、慢性気管支炎の様な所見がみられる程度で、いたって健康で全く異常ないそうです。念の為にと血液検査もしましたが、炎症反応もなく白血球の数値も正常で何も異常なしでした。
お医者様に「ストレス等による肋間神経痛ではないか」と言われ、鎮痛剤の注射だけされました。ネットで調べていくうちに、もしかして狭心症の疑いはないか…と心配になって。
主人の祖母が心臓のバイパス手術を受けています。今もまだ1日のうちに何度か痛みがグーっとくる時があるそうです。今朝も出社する際、外に出て階段降りたあたりで痛みがきた様です。痛みは、数十秒〜数分程でおさまるらしいです。(前かがみで耐えていると。)
早めに循環器科にも行って、心電図をとった方がよいのでしょうか?痛みの症状がでていない時に心電図をとっても異常が認められず、狭心症と判断できない様な事がネットに書いてあったのでその辺も心配です。今やるべき事を教えて頂きたいです。どうか宜しくお願い致します。

Amii-goさん ( 鹿児島県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

循環器科をお薦め致します

2010/01/20 22:57 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います。
まずは早めに循環器科に行き、精密検査を受けられるのが宜しいかと思います。
どうぞお大事にして下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

評価・お礼

Amii-goさん

痛みのくる頻度や程度はかなり減った様ですが、やはり循環器科にかかって、精密検査をするべきですよね。
早めに行動したいと思います!
回答ありがとうございました!

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

本当に神経痛? にゃおすけさん  2013-03-15 21:03 回答1件
左胸の痛み。 ☆ゆちきめ★さん  2012-10-14 16:10 回答1件
体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
左胸の痛み シンディさん  2009-12-28 23:51 回答1件
両足に痛み・違和感があります。 scah09さん  2008-12-23 23:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)