犬同士の順位? - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬同士の順位?

2008/09/14 16:46

私はヨーキーとミニチュアダックス多頭飼いをしていて、ヨーキーの方が10日ほど早く家に来たので優先してました。

上下関係もなかなかきちんとできててよかったと思ってたのですが…、ヨーキーがダックスにエサを食べさせないようにしだしたんです;
ダックスはヨーキーの目を盗んで少し食べたりしてるんですが、すぐに吠えられ食べるのを辞めます。
そしてヨーキーがおなかいっぱいになってきた頃にやっと食べさせてもらえるようになるようなのですが、このままでいいのでしょうか?
回答よろしければおねがいします!

るな*さん

回答:1件


食事の順位

2008/09/17 08:32 詳細リンク

ヨーキーちゃんとダックスちゃんは互いの順位を尊重して食事をしているようです。
ただ心配なのは、きちんと管理しておかないと、ヨーキーちゃんがダックスちゃんの分まで食事を食べてしまうこと。ヨーキーちゃんは太り、ダックスちゃんは食事が足りなくなる可能性があります。

食事の際は、リードや柵を利用し、2匹が届かないようにして与えて下さい。
サークルやクレートがあれば、それぞれその中で食べさせるのでも良いです。
犬同士の間で食事の順番が出来ることに問題はありませんが、食事のたびにヨーキーちゃんが吠えるというのはあまり好ましくないと思います。
食事を与えてもダックスちゃんを威嚇して吠えるようならすぐに皿をとりあげ「吠えると食事が無くなってしまう」と学習させるような練習をしてみてください。

また、吠えられなくてもやはりダックスちゃんが遠慮するようなら、ヨーキーちゃんに先に食事を与え、次にダックスちゃん、でもいいと思います。

犬たちの年齢や性別が記載されていなかったのですが、まだ若いようでしたら成長に伴い2匹の関係が変わってくる可能性もありますので、どちらを優先しても、または平等に扱っても、不満に感じないようしつけておくことが将来役に立つと思います。

それぞれの性格もあると思いますので、不安があれば一度専門家に相談されるとよいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
多頭飼いの犬の仲が悪い ちゃこら2さん  2014-05-25 20:56 回答3件
多頭飼いしたいのですが・・・ hanahanahaさん  2009-11-18 15:49 回答1件
多頭飼いのけんか clucaさん  2009-01-31 22:12 回答1件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

対面相談

災害リスクアドバイザーによる防災・災害対策の相談

お住まいの防災対策から、中小企業の事業継続計画(BCP)まで

松島 康生

災害リスク評価研究所

松島 康生

(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)