DVD−Rを読み込めない - PCサポート・IT環境 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

DVD−Rを読み込めない

法人・ビジネス PCサポート・IT環境 2008/08/30 13:44

1.PersaPro VA24SAのMATSHITA UJDA750では、DVD-Rの
読み込みOKでしたが、同じデバイスを積んだVY30YAFでは、DVD-Rを読み込んでくれません。
2.不思議なことに、両PCのデバイスマネージャーはドライブが
UJDA750でなく、UJDA740と表示しています。
3.尚、VY30YAFのPCでは、DVD-RWもDVD-ROMを正常に
読み込んでくれます。
なんとか、VY30YAFもDVD-Rを読み込ませたいのですが、
ドライバーが違っているのでしょうか?

fwkk8446さん ( 新潟県 / 男性 / 61歳 )

回答:2件

目代 純平 専門家

目代 純平
ITコンサルタント

- good

メディアとドライブの相性では?

2008/09/01 11:45 詳細リンク

こんにちは。チェックフィールド 目代でございます。

ご質問の件ですが,他のメディアでは読み込みができているという
ことであれば,ドライバの問題ではなく,メディアとドライブの
相性ではないかと思います。

インターネット上のいろいろなフォーラム等で日本製メディアだと読み書き成功の
可能性が高いとか外国製メディアだとエラーの確率が高いとかの情報が出ていますが,
私の経験上,日本製メディアでも相性の問題は存在し,何回やっても読み込みが
エラーになるディスクが別メーカーのドライブだと問題なく読み込めたりすることが
よくあります。

昨今USBによる外付けDVDドライブは量販店などで1万円前後で買えますので,それを
接続されてお試しになるといいと思います。

余談ですが,光学ドライブは案外故障率が高く,ノートPCなどでは結構容易に故障します。
(モーターの故障で回らない,読み込まなくなる,エラー率が高くなる,開かなくなる等)
その場合はメーカー修理交換するより上記外付けドライブを買ってきてしまったほうが
早く,安いケースが多いです。

的確な回答になっているか分かりませんが,ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答専門家

目代 純平
目代 純平
(東京都 / ITコンサルタント)
チェックフィールド株式会社 代表取締役
03-5805-2678
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様のIT環境管理者として、IT環境全般のサポートを行います。

おかげさまで弊社は10周年を迎えました。インターネットはこの10年の間に急速に整備され、今では生活や仕事で必要不可欠なものとなっています。私たちチェックフィールドはその変遷を最初から見てきたからこそ、お客様に的確なご提案ができると考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

メーカーにおたずね戴く方が・・・

2008/08/31 08:45 詳細リンク
(3.0)

PCにおけるDVDの読み書きで、ある機種で読み込みができても、他機種ではできないという場合、よくあるのは、メディアの間違いです。

書き込み可能なDVDには、見た目は同じでも、複数の規格が存在します。

DVD-R, DVD+R, DVD-RW,DVD+RW, DVD-RAM, DVD+R DL, DVD-R DL 等

DVD-R のつもりだったけれど、DVD+R で、そのためにドライブの違いで読み込みができない。
そうしたメディアの間違いに、よく遭遇します。


しかし、そうした間違いがなく、ドライブが確実にメディアに対応しているにも関わらず、問題がおきる場合については、大変申し訳ございませんが、適切な回答は難しいと思います。

そうした場合、極めて限定されたお話で、ITや一般的なPCについての知識があっても、適切な回答ができるものではありません。

非常に限定された機種に関する知識がなければ、適切な回答ができません。

そうした知識を持っているのは、たまたま、その機種を利用したことがある専門家か、メーカーのサポートのどちらかになると思います。

All About の専門家で、たまたま、当該機種についての取扱経験がなければ、適切な回答は難しいと思います。


メディアの確認をもう一度行われた上、ドライブの対応メディアを確認していただき、間違いがないにも関わらず、問題がおきる。
そうした場合は、メーカーへご質問いただく方が早期に解決できるのでは?と思います。

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

評価・お礼

fwkk8446さん

ありがとう御座いました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

メール設定について ゴールドプラスさん  2013-01-25 09:53 回答1件
スマートフォンやタブレットの社内利用について のぶたろうXさん  2012-07-11 20:18 回答1件
無線ランカード オレンジバスさん  2009-10-31 23:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)