対象:PCサポート・IT環境
仕事のために自宅でインターネットを利用することになりました。
我が家はマンションでBフレッツに入っていて、そこでセキュリティ対策をしてくれているので、ウイルスチェックソフトをパソコンに入れなくても良いとNTTの方に聞いたのですが、本当にパソコンにウイルスチェックのソフトは不要なのでしょうか?
しろうささん
回答:9件
必要はありませんが
契約しているプロバイダー,この場合NTTになりますが,そこでウィルスチェックをやっているのであれば,ご自身のパソコンにウィルスチェックソフトを入れる必要はありません。ただし,NTTのウィルスチェックはどこのシステムを使っているのか,確認できるのでしたら確認しておいた方が良いでしょう。
たしかに,ご自身のパソコンにもウィルスチェックソフトを入れた方が安全性は高まりますが,NTTのシステムと同じものだったら重複するので意味がありません。
それと,ウィルスチェックソフトを自分のパソコンに入れると,ウィルスチェックソフトのためにパソコンのCPUを使いますから,いろいろな作業の動作が遅くなります。
また,スパイウェアなどによる情報漏えい等は,ウィルスチェックソフトを入れれば万全というものではありません。うさんくさいサイトにアクセスしない,Winnyのようなソフトをインストールしないといった,自分自身の防衛手段が重要です。
補足
ウィルス等の脅威は,確率的にどれくらいかと考えるものです。どなたかも書かれていますが,プロバイダーがウィルスチェックを行なってくれるのであれば,ご自身のパソコンにウィルスチェックソフトを入れるよりは,ファイル全体のバックアップを取られた方が良いと思います。
リスクマネジメントとは,リスクの確率がどの程度なのかということで対策を考える必要があります。
ウィルスチェックソフトをインストールするということはそれだけシステムが複雑になりますから,常に新しいウィルスに対応するためにシステム更新をしなければ成らないなど,余計な作業も増えます。また,過去にはウィルスチェックソフトがウィルスそのものになってしまうという,笑えない大トラブルもありました。
こういう,ウィルスチェックソフトそのもののリスクもあることも考えて,インストールするかどうか決めるべきです。すなわち,私が必要ないとしたのは,ウィルスチェックソフトをインストールするリスクの方が,ウィルスの侵入を許すリスクより大きいと考えたからです。
ところで,パソコンの環境を書かれていませんが,Windowsでしょうか,Macintoshでしょうか?Macintoshでしたら,それこそインストールする必要はありません。Macにもウィルスは存在しますが,確率的にほとんど被害に遭遇することはありあせん。ファイルのバックアップを取る方が,間違えて消したとか別のトラブルを含め,有効です。
ちなにに,私はMacをメインに使っていますが,この10年間ウィルスチェックソフトをインストールしたことがありません。Windows 95が登場するまではウィルスというとMacというのが当たり前だったのですが,今はほとんどがWindows系のパソコンを狙ったものばかりです。
評価・お礼
しろうささん
早速のご回答ありがとうございました。
ウイルスだけではなく、スパイウェアの心配もあるんですね。自分自身の防衛手段が重要・・・ということがよくわかりました。
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転ばぬ先の杖
私は必要だと考えます。
理由として、ウィルス対策はいたちごっこです。
プロバイダのセキュリティ対策の抜け穴をつくウィルスが発生し、対処が終わるまで流れてくる可能性があります。
無料のウィルスソフトもいいものはありますし、導入をお勧めします。
両方やれば完璧です。
メール受信時にウィルスソフトが一々起動し、動作が重くなりますが、やむなしかなと思います。
評価・お礼
しろうささん
ご回答ありがとうございました。
無料のウイルスチェックソフト、探してみたら、たくさんあるんですね。
「転ばぬ先の杖」として、二重のセキュリティ対策を検討します。
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もしものための保険と思ってみたらいかがでしょう?
こんにちは吉田英樹です。
私の会社では全部のPCに導入しています。
100%安心なものなど無いと思うからです。
ウイルスチェックソフトも最近では安くなっていますし
保険だと思って導入しておくのも良いと思いますがいかがでしょうか?
それと、これは余談ですが当社の場合は定期的にPCのファイルをすべてバックアップして保存し、もしもの時に備えています。
ウィルスは「いつ何処で発生するかわからない」もの・・・
どんなに日常健康に気をつけていても風邪をひくのと同じだと私は思っております。
対策しすぎて損は無いと思います。
でも手間と時間と経費は多少かかりますが・・・
一番願うのはウィルスを作る人が世の中から居なくなる事でしょうね・・・
そうなる時代が来る事を願っております。
以上参考になれば幸いです。
評価・お礼
しろうささん
「もしものための保険」という表現が、とても分かりやすく、理解できました。
コンピュータウイルスを防ぐことに頭がいっぱいでしたが、一方で、ウイルスを作り出しているのは、私達と同じ人間なんですよね。
ご回答ありがとうございました。
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「フレッツ・ウイルスクリア」なら不要です
ご質問の件ですが、「フレッツ・ウイルスクリア」と言うサービスであれば、不要です。
と言いますのも、このサービス、フレッツのホームページを調べるとお使いのパソコンに「フレッツ・ウイルスクリア クライアントツール」というソフトをインストールして使用するようです。
内容を見る限り、普通のウイルスチェックソフトを入れているのとなんら変わりないように見うけられます。
但し、NTTにインストール作業などのセットアップまでお願いしていないのであれば、ご自身でパソコンへのインストール作業が必要です。
サービスに加入しているから安心とは思わずによく説明書を読んでください。
私もホームページを見ただけですので、以下の点をNTTに確認することをお奨めします。
1.契約したものが「フレッツ・ウイルスクリア」というサービスなのか。
2.このサービスは、「ウイルスチェックソフト」と同じ機能のものをパソコンにインストールして使用するサービスなのか。
3.自分でソフトをインストールしないといけないのか。
上記3点を確認してみてください。
評価・お礼
しろうささん
今日、契約内容を確認してみます。
パソコンに改めてソフトをインストールしてはいないので、もしかしたら、ウイルス対策が有効になってないかもしれないですね。
またご報告させて頂きます。
ご回答ありがとうございました。
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プロバイダのサービスは便利ですが・・・
合資会社 チェイス・アンド・カンパニー・リミテッドの佐々木でございます。
基本的には大丈夫であると思いますが、ご利用のPCはデスクトップタイプですか、それともノートタイプなのでしょうか?
プロバイダのウイルスチェックサービスを利用する場合、マシン側に別途ウィルス対策ソフトをインストールしていると不具合を起こす場合がありますので、据え置き型のデスクトップタイプのPCであれば、プロバイダ提供のサービスを利用していても問題はありません。外出先などでのアクセスを行う、ノートの場合は、プロバイダ提供のサービスを利用するのではなく、ご自身でウィルス対策ソフトを導入される事をお勧めします。
余談ですが、ご自身でウィルス対策ソフトを導入される場合はこまめな更新をお忘れなく。
評価・お礼
しろうささん
ご回答ありがとうございます。
使用しているのはノートパソコンで、今のところ外出先で使用する予定はありませんが、今後はその可能性があります。
そうなると、プロバイダにお任せにしていると、無防備な状態になってしまいますね。
ただ、プロバイダ側・マシン側、二重にブロックした場合、不具合が起こる可能性がある・・・というのが、ちょっと気になります。これは実際インストールしてみないと分からないのでしょうか。
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NTTの方もすごいこと言いますね・・・
アンチウィルスソフトは必要です。
キチンとパターンファイルの更新ができるところであればどこでも良いです。海外のものですがフリーのアンチウィルスもありますのでご参考までに。
【フリー(英語)】
http://www.free-av.com/
【安くてお奨め(日本語対応)】
http://biznavi.compolice.com/
因みに、ウィルスの感染経路は主に下記が代表的なものです。
■メール添付ファイルを開くと感染するタイプ
■メール添付ファイルを開かないで感染するタイプ
■Webを閲覧すると感染するタイプ
■インターネット接続のPCを無差別に攻撃するタイプ
■インストールするソフトに感染しているケース
■FDやCD-ROM、USBメモリなど経由で感染するケース
お判りの通り、NTTさんがいくら対策してくれる、と言っても最後の2つは無理ですし、その他も保証してくれる訳ではありません。
また毎日新しいタイプのウィルスが世界中で出てきますので、このウィルスソフトは完璧、というものはありません。出来るだけ早期に新種のウィルス対策(パターンファイル)を更新してくれるところが良いアンチウィルスです。
ウィルスに感染するとどうなるか、と言いますと、症状はいろいろですが、例えば「知らない間に個人情報が漏洩していた」「パソコンの中の情報を破壊(消去)する」「文字や数字を適当なものに置き換えてしまう」などという深刻なものから「クリスマスに画面にサンタを表示する」など単なる悪戯もあります。
いずれにしてもウィルスソフトが要らない、というのはかなり勇気のある(というか無謀な)話しです。
間違いなくアンチウィルスは要ります。
評価・お礼
しろうささん
ご回答ありがとうございます。
インターネット以外の感染媒体がある限り、プロバイダに任せきりというのは、非常に無防備だとわかりました。
ズバリのご回答に感謝します。
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服部 哲也
SEO WEBコンサルタント
-
見落としがちな注意点
株式会社トゥルースの服部と申します。
もう、ほとんど回答は出てしまってますが、見落としがちな注意点があります。それは、ウィルスはインターネットからやってくるとは限らないと言う点です。CDやDVDで受け渡ししたデータの中に忍び込んでることもあるし、友達が遊びに来て、ネットワークにパソコンを接続した瞬間に感染するケースもあります。でもパソコンにアプリをインストールするのであれば、ある程度は防げますね。一度そのあたりの仕様もチェックしてみてください。
参考になれば幸いです。
評価・お礼
しろうささん
!!!全く見落としていました!!!
インターネットの事ばかり考えておりました。
考えてみたら、USBメモリでの情報のやりとりが多くなりそうです。やっぱりマシン側にソフトのインストールは必要ですね。
ご回答ありがとうございました。助かりました!
目代 純平
ITコンサルタント
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廉価版のものでも大丈夫そうです。
こんにちは。チェックフィールド株式会社 目代と申します。
もう皆様からほとんどの回答は出揃っていますので改めて申し上げることもあまりないのですが,やはり入れておくことをお勧めします。
昨今ウイルスチェックソフトはさまざまなメーカーから
さまざまな種類が出ていますが,弊社で検証したところ,「更新料無料」などの廉価版でも一定の効果があるようで,これらのものでも問題はないかと思います。さらにソフトウェア自体が軽く,PCに負担をかけないなどのメリットもあります。
弊社のお客様の中でも更新料が高いという理由で2年目以降の更新を忘れてウイルスに感染するケースが多々ありますので,あまり金額的に負担にならないものを導入されるのがよろしいかと存じます。
評価・お礼
しろうささん
ご回答ありがとうございます。
経済的に負担が軽いほうが助かるのですが、安物は品質に問題があるのかも・・・と不安でしたが、値段が高ければセキュリティ万全!というわけではないんですね。よくわかりました。ありがとうございます。
北窓 喜一郎
Webプロデューサー
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ウィルスチェックソフトは必要です
合資会社ブレスの北窓と申します。
ほとんど回答は出そろっていますが、再度、ご自身のパソコン環境とNTTとご契約内容を確認してみてください。
お客様は石川県となっておりますので、NTT西日本になると思います。
Bフレッツということですが、「フレッツ・光プレミアム」もしくは通常の「Bフレッツ」のどちらかをご確認ください。
「フレッツ・光プレミアム」であれば、「セキュリティ対策ツール」と言われるウィルスチェックソフトが標準で付属されます。
(参考:http://flets-w.com/hikari-p/tokuchou/security/index.html)
ただし、NTTもしくはご自身でインストールされた記憶がないのであれば、付属されているCD-ROMでインストールを行って下さい。その際、必ずオンラインユーザー登録を行って下さい。登録されないとウィルス定義ファイルなど更新が出来なくなります。
(参考:http://f-security.jp/v6/support/d0/verup/online.html)
※ご注意
既にパソコンに何かしらウィルスチェックソフトがインストールされているのであれば、必ずアンインストールをしてからしてください。
通常の「Bフレッツ」であれば、ウィルスチェックソフトが必要になります。
ウィルスソフトとは言っても世の中には色々なソフトがありますが、比較をされているい記事がありますのでご参考にしてください。
(参考:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0612/14/news072.html)
どちらにしても、インターネットを利用するは、ウィルスチェックソフトが必須と言う事になります。
ご自身のパソコンデータがおかしくなるのも大変ですが、中にはご自身のパソコンから他人に知らないうちにウィルスを送信するなど、自分以外に迷惑をかけてしまう場合もあります。
「ごめんなさい」ではすまないので、必ずウィルスソフトは導入してください。
評価・お礼
しろうささん
本当に「ごめんなさい」ではすまないですよね。
今まで不安ばかりが大きくて、どうしたらよいか迷っておりましたが、明確なご回答を頂いて、霧が晴れたような気分です。
契約したのは「フレッツ光プレミアム」なのですが、特にCD-ROMからインストールした記憶がないので、NTTに再度確認したいと思います。
ご回答ありがとうございました。
(現在のポイント:-pt)
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