差し迫る住宅ローン控除の期限に対するあせり - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

差し迫る住宅ローン控除の期限に対するあせり

住宅・不動産 新築工事・施工 2008/08/26 00:23

いつも楽しく勉強させていただいております。

今回、新築でマイホームを立てられることになりました。
そこで、住宅ローン控除について不安なことがあり、質問させて頂きます。
先日地鎮祭も済み、いよいよ基礎工事が始まろうとしています。やはり、年内の住宅ローン控除には、間に合わせたく、建築家に聞くと、ぎりぎり間に合うといってくれています。

勉強不足で申し訳ないのですが・・・
1、何が、年内に間に合えば控除が受けれるのでしょうか?実際の区切りとはどういうことなのでしょうか?

2、また、融資はフラット35なのですが、融資実行と控除とはタイミング的になにか関係あるのでしょうか?

信頼のおける担当者さんですが、その辺が苦手みたいなので・・・
回答よろしくお願い致します。

booo---さん ( 茨城県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

登記の日程を明確にしましょう

2008/08/29 12:04 詳細リンク
(5.0)

心桜さん。ご質問有難うございます。

ローン控除の件ですが、(登記)が間に合えば問題ないと思います。

登記を実行するのには、新築物件の場合、土地家屋調査士さんと、司法書士さんにご依頼するのが、一般的だと思いますが、この方達への依頼をするタイミングが鍵を握っていると思います。

(補足ですが、上記の内容はお客様個人でも行なうことが出来ます。只、心桜さんご自身で法務局等へ行くことになるので、インターネット等で流れ等の情報を掴んでいただきまして、無理のないようなスケジュール管理が必要になります。)

依頼先への連絡は、心桜さん、建築家さん、あるいは銀行等の金融機関なのかを明確にしておきましょう。


依頼のタイミングは、年末ということもあり、事前に予約を入れることをお勧めします。

1.外部足場が外れて建物外観が見れること(細かい装飾品は付けていなくても可)
2.内部工事で大工工事が完了していること(階段が出来上がり、壁のボードが貼ってあればOKです。)

以上を満たしていれば、登記申請の準備を整えることが出来ますので、工事工程表を見ながら建築家の方と打ち合わせをしてみて下さいませ。

(控除の件は(登記)と併せて(住所変更)も必要になるかもしれないので・・・
事前に税務署にも確認をとって下さいますよう御願いいたします。)



家を建てるにおいて、信頼のおける担当者がいることはとても幸せだと思います。
心桜さんご家族皆様が快適に暮らしていける素敵な家が出来るのを応援させて下さい。

評価・お礼

booo---さん

小浜先生、お忙しい中、本当にありがとうございます。

これをもとに、早速打ち合わせをして、うまく進めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

booo---さん

登記について

2008/08/29 23:50

早速の回答ありがとうございます。
そーだったんですね。
スケジュールとタイミング、しっかりと確認します。
わかり易い説明ありがとうございました。

追加で小浜先生にお聴きしたいのですが、
それらを満たした後に、登記申請を出した時点で登記されるのでしょうか?
それとも申請してから何日かかかるものなのでしょうか?

>1.外部足場が外れて建物外観が見れること(細かい装飾品は付けていなくても可)
2.内部工事で大工工事が完了していること(階段が出来上がり、壁のボードが貼ってあればOKです。)

小浜先生の手がけている新築物件では、通常、上の1.2.完了時よりトータルで何日後くらいに登記されていますか?

しつこい質問お許し下さい。
よろしくお願い致します。

booo---さん (茨城県/29歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

変形土地への建設と法的な問題について 1971takaさん  2010-08-03 12:20 回答5件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
新築基礎のヒビについて 花咲か兄さんさん  2014-10-15 20:28 回答2件
土地先行融資後の建物請負業者の変更について わろすさん  2013-07-13 19:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)