自分探しをしすぎて、自己中心的になってしまった - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

自分探しをしすぎて、自己中心的になってしまった

キャリア・仕事 コーチング 2008/08/11 01:25

自分のやりたいことは?自分とは?と、自分探しを長年してきたのですが、いまだに見つかりません。むしろ、自分自分とずっと考えてきた結果、いつも自分の気持ちを考えてしまう、自己中心的な人間になってしまったようです。強欲で疲れ、最近虚しさを感じています。
もっと控えめで思いやりのある人間になり、自分の利益や快適さを減らしてでも人の役にたつ人間になりたいです。
トレーニング方法やいい本など、性格を変えるアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

カイさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

小倉 美紀 専門家

小倉 美紀
パーソナルコーチ

15 good

わからない状態は意外に可能性があるとき

2008/08/12 01:11 詳細リンク

自分探し、多くの方が悩むところですね。

やりたいこと、自分がわからないときは、逆にこれからどうにでも可能性が
広がる時期でもあると私は思います。

そもそも私たちは日々進化・発展していて、やりたいことが変化するときも
あれば、私たち自身変わることもあります。

また、ご質問の内容だけでは、カイさんがどう自分の気持ちを考え
どう自己中心的なのか、判断しかねるところです。

私はここでカイさんが自己中心的だとか、思いやりのない人ではなく
むしろ、人の役に立ちたいと思っているのですから、いわゆる自分勝手とは
違うと感じます。

自分を強欲で自己中心的で悪い人間だと考えず、やりたいことを追求してみたい、
自分の気持ちを大切にしたいと思うのは、人として自然なことだと認めてあげてください。

ただ、今は少々行き詰っているようですので、あまり深刻にならず、
休憩して、少々視点を変えてみることをお勧めします。

1.わからない状態も悪くないと考えて、気分転換を。

この際、今はそういうときなのだ、と完璧な答えを見つけることに
対するこだわりを手放して。

わからない、わからないと思っていると余計にわからなくなります。
何でもいいので楽しめることにでもフォーカスしてみてください。

2.自分を優先するのは強欲ではない、と考えてみる。

良い意味で自分を優先する自分中心というのは、必要です。
他人を優先してばかりいれば、結局はバランスが崩れます。
どちらかが犠牲になるのは、結局は続きません。

ポイントは、人の役に立ちながら、自分の利益や快適さも得られる道がある、
と考えて可能性を見つめてみること。

4.自分が楽しめること、興味のあることから始める。

また自己中心的と思われるかもしれませんが、こちらの情熱があるほうが
より人の役に立てます。なので、自分が楽しめて情熱が持てて
できることから少しずつやってみてください。

難しく考えないことが大事です。

補足

難しく考えないでとは言え、きっとそれもまた不安かもしれませんね。

ひとつお勧めとしては、自分を知るために、
自分の軸としての価値観を探ってみるのも良いでしょう。

日経ウーマンネットに、自分を知るための価値観掘り下げワークシートが
出ています。ご参考までに。
http://woman.nikkei.co.jp/skillup/article.aspx?id=20080709f3000f3

こちらは、日経ウーマン6月号の特集記事「1ヶ月で自信をつける!」で、
どうしたら自分に自信を持つことができるか、というテーマで
私が取材を受けたページがオンライン化されたものです。

私のセミナーで使うワークブックから抜粋されたものですが、日経ウーマン
編集部の方がコンパクトに良くまとめてくださっています。

自信の種、自分を探る良いエクササイズになっていますので
ぜひトライしてみてください。

自分の価値観に沿っていられるとき、自分が楽しいと思えることに
純粋にフォーカスできるとき、やりたいことも向こうからやってきます。
少々根気を持って、信じて待つことも大切ですね。

カイさんのやりたいことで、人の役に立てるよう、
応援しています。

回答専門家

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
エナジー・コーチ エナジー・コーチ

もっと元気にハッピーになりたい女性たちをパワフルにサポート!

もっと自信を持ってバランス良く、元気にハッピーになりたい方(主に20~40代の女性)に向け、コーチングやセミナー、講演を実施しています。人生の幸せ、ビジネスの成功や自己実現のために、枠に捕われない考え方を提供し、内面から強くサポートします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしようもないだめな性格を変えたい のの28さん  2008-06-27 08:04 回答2件
仕事がうまくいかず苦しんでいます kumasan0904さん  2012-11-20 15:34 回答2件
気持ちの整理がつきません ぐりぐらさん  2011-01-11 02:32 回答3件
憂鬱な仕事について ボウリングさん  2009-04-10 14:54 回答1件
緊張を和らげる方法・リラックス法 wolf at the doorさん  2008-08-25 13:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)